ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

ガサツ料理〜ネバリスター焼き

蒸した長芋の良さを少し前に知って、結局蒸した長芋料理はまだしていなくて切って焼いた長芋ステーキにハマっているのだけど、大和芋と長芋のいいとこどりをしたというネバリスターという芋を発見。



購入時は長芋ステーキと同じものを作ろうと思っていたけど、レシピ検索をしてすり下ろしてとろろにして醤油を混ぜて海苔に巻いて焼くという美味しそうなレシピを発見。



こちら参考にさせてもらいました。

cookpad.com




まずすり下ろす時に大根以外おろし金を使ったことなかったと気がついた。
力加減が違うというか、なかなかコツがつかめず難しかった。
とろろが好きではないから醤油を入れる加減もよく分からん。



レシピでは1口ずつキレイに海苔に巻かれているけど、面倒だから1枚で焼く。
上下きちんと海苔をくっつけて、そのおかげでちゃんと裏返せるのだなぁ。
ごま油で焼いてみた。
※黒いものは海苔。
断じて焦げではない。




ご飯のお供になるし美味しい。
生のとろろは好きじゃないけど、焼くと美味しいねぇ。
私のレシピに追加だわ。