ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

シワが減ったのはビタミンC?

今、自作のフルーツ酢に入れているビタミンCはローズヒップシェルカット。
その前に粉末を入れていたこの日記を書いて下書き保存をしてすっかり忘れてた。




化粧品のビタミンCのこともあるので消すには惜しいかなと思い、順番がおかしくなってしまったけど掲載することに。
ちなみに今飲んでるローズヒップを紹介している日記はこちら


hehena.hatenablog.com









ーーーーーーーーーーーーーーーーー
10代の頃、友人がハイシーLというビタミンC錠剤を飲んでた。
美容や健康情報に当時は疎かったので、何に良いのか効いてみたらお肌にいいとのこと。
その後真似して数年飲んでいたけど特に体感はなくやめちゃった。
飲んでいた友人が言っていた言葉で印象的だったのが






「ビタミンC飲んでると生理が3週間周期でくるんだよね」



と。
のちに飲むようになって生理周期が早いなと思っていたけどしばらく気づかずある日このことを思い出した。
どういう仕組みなんでしょうね?
生理周期が短くなったらその分生理用品が必要になって不経済だから飲むのやめた気がする(^_^;)
貧乏くさい性格は若い時から変わらず。
過去を振り返っても振り返ってもそこにいるのは本質が変わらない私だわ。





あれから何十年も経って再びビタミンC摂取に注目。
肌の毛穴にビタミンCが良いのは15年以上前に知っていて、ずっとトゥヴェールのビタミンC誘導体を愛用中。



初めはイオン導入用に買っていたけど、今は水に溶いてグリセリンを少しだけ入れて化粧水として使うのがお気に入り。
商品自体は高級と思いがちだけど、水に溶くので減りが遅くてかなり経済的。
毛穴が引き締まるのを実感できるから飽きっぽい私でも継続できてる。
目に見えて毛穴が引き締まるので、これで毛穴が変わらない人いるのかな?と思うほど。



2~3年くらい前に別の化粧水が気になって併用で使おうとと買ってみたけど、なんか肌の調子が悪いようなテカるような。。と思って慌てて完全トゥヴェールに戻した。
化粧品の浮気をすぐにしてしまうので反省だわ。





摂取するビタミンCは何がいいのか調べてみて、昔飲んでいた錠剤はL-アスコルビン酸という化学物質だったらしい。
ペットボトルのお茶などに入っているビタミンCもL-アスコルビン酸だって。
ということはこの物質を飲んでも仕方がなさそう。




分からないまま色々調べていると、カムカムがビタミンC多そう。
昔カムカムサワーをよく飲んでた気がする。
カムカムの粉末を中心に探していたらローズヒップ粉末100%を発見。
重曹をいつも買っているニチガさんなのも良い。
ローズヒップティーはあまり味が濃くない印象だけど粉末は苦い。
トマトっぽい味という口コミあり。
私はトマトもケチャップも大丈夫だけど、トマトジュースがかなり苦手なので心配したけど問題なし。



右側がローズヒップ粉末

いつも自分で作っているフルーツ酢に入れて毎日飲んでるけど飲み物の上から入れるとダマダマになっちゃう。
でもそのおかげか、目尻のしわが少しだけマシになっているような。
1回1g程度だしこれなら続けられる。
小さいスプーンが粉末の中に埋まって助け出すのが大変な時もありますがまた気に入ったアイテムが増えちゃった。






当時飲んでいたローズヒップ粉末。
飲み物を入れる前に、少しの水分でネリネリすると溶けやすい。
後から入れるとダマダマ(^_^;)





愛用トゥヴェールはこれ。
1回買うと何年ももつので自分で化粧水を作るのが苦でなければとても良いと思う。