ふるべ ゆらゆらと ふるべ

自分を大切に生きてます

業務スーパーにオートミールがあるらしいけど・・・

少し前に業務スーパーに米麹がある!と嬉しくて大騒ぎした私。
なんとオートミールまであるらしいのだ。
↓米麹を興奮気味に語った日記。



hehena.hatenablog.com



オートミールである大麦は残留農薬が多いと聞いたので、オーガニック製品しか食べないつもりでいて、オーケーストアのオーガニック製品が安いけど気軽に行ける場所にないからなかなか買えず。
オーケーに行ける日が来るまでの代用と思って日食のオーガニックオートミールを近所のスーパーで買ってあるけど今後どうしようと思っていたので業務スーパーにあるとは。





業務スーパーってちょっと安かろう悪かろう的に思っていたので、選択肢に入れてなかった(^_^;)
でもオーガニックのオートミールで検索していたらなんとその上をいくコーシャ製品のオートミールがあるそう。





コーシャの認証を受けるのは、オーガニックよりも厳しいと言われているらしいのでコーシャマークがついている製品はまず安全と思っていいみたい。
オーケーにもコーシャのオートミールがあると聞いたけど行った時はなくてオーガニックを買ったの。
結果オーガニックのオートミールで気に入ったからいいんだけど、良い製品なら高級で当たり前だろうに、業務スーパーのコーシャのオートミールがあまりに安くてなんだか心に引っかかる。







オーケーで買ったのはクイックオーツで、業務スーパーのはロールドオーツ。
どちらも加熱しなくても食べられるタイプ。
オートミールを載せてくれている人の画像を翻訳アプリで写メったけどうまく読み込まなかったから自分で手入力して“no preseevateurs”という言葉を翻訳変換してみたら






預言者なし”





えええ?どう訳せばいいの?
試しに“no”を抜いて検索し直してみたら





“防腐剤”




だって。
防腐剤が入っていないよということらしい。
↓の製品がコーシャマーク付きで業務スーパーだと400円台らしいの。
もっとお値段が安い、同じく業務スーパーで販売している青っぽいパッケージのオートミールにもコーシャマークがついているらしい。







コーシャについて調べてみると、え???と思うような日本の企業が出てきて、コーシャ専用製品を添加物いっぱいの製品とは別に作っているのかもしれないけどなんだか違和感。




結局いつものツイッターで見てみると、コーシャを利用して販売している企業もあるそうで全ての製品が安心安全と思っては危険だとか。



もう安心安全で生きるのは相当難しいってことで、突然業務スーパーオートミール熱が冷める。
行く機会があったら文句ばかり言っていないで1回買ってみて調べまくって今後を決めるかもしれぬ。




そうなると購入するのがお値段高めで近所のスーパーかネット。
楽天スーパーセールで(←すぐ見に行っちゃう(^_^;)半額ないかなーと探したらあったけど半額といいつつ通常価格は倍ではないという不思議現象。
このお店、前にも半額として販売していた別の商品がセール終了後に100円高くなっただけだったんだよな。。




なんか世の中嘘ばかりで嫌になるー。
と、思ったけど、半額ではないがポイント20倍のお店を発見。
あまり買いだめは良くないと思いつつ、オーガニックだし900g×5個セットは更にお得だしついつい買っちゃったー。
ロールドオーツとクイックオーツを選べてクイックオーツ5個セットにした。
150円引きクーポンも使えてこれまた満足。



追記
2日で届いた。
〝オーガニック原料使用〟
という言葉が少し引っかかるけどどういう意味かなぁ?
原材料に有機オーツ麦とは書いてないんだよね。
オーガニックが無農薬というわけではないみたいだし、私の勉強がまだまだ足りなかったわ。




5袋も買ってしまったことだし、オートミールの中では良い方だと信じて食べてみよう!





そして・・・
農薬が心配なら悔やんでいないで麻炭を一緒に食べればいいじゃないかということで、米粉と混ぜオートミールクッキー。
少しでも早く焼けるように薄く薄く敷く。
全部食べるのだから1個ずつにする必要なし(^_^;)
何度も作ってるけど個人的にシナモンを入れるのが好き。




後から調べてこっちを買えば良かったと思ったオートミール
次こそは!