ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

布ライナーハマりそう

フリマサイトで布ライナーを買ってみた。
実は前にも買ったことがあったの。



生理用品で布ナプキンがあるとかなり昔に知って、ちょっと生理中に使って洗うという使い方はできそうもないなと思っていたんだけどおりものシートのような物をハンドメイドで作っている人を発見。



生理間近な時におりものシートを何枚も使って結局何日も生理まだこないじゃん無駄になったってことがよくあるからそういう時に使えるじゃんと思って10年近く前に3枚セットで買ったの。
だけどどうやって使うのこれ?って形なのさ。



こういう形。

この商品の説明を読んで、ホルダーに付けると初めて知った。
もしかして私が買ったものもホルダー持っている人用だったのかな。





今の今まで全く知らなかったので、初めは下着に挟めばいいのかな?と思ってただパンツに挟んだけどズレる。
両面テープを貼ってみたけど、相当貼らないとはがれやすいしシートから両面テープをはがすのも大変ということで使わずしまってた。




今回買ったのはスナップが付いているのでズレずに安心。
しかも広げるとハンカチみたいな見た目なので、外にも干せる。





とってもいいじゃん!と思って、使えないと思ってしまってあった布ライナーを出して無理やり布とスナップを付けたら使える!
やったー。




しかも今後は買わなくても自分で作れる気がしてきた。
使わなくなったハンカチを切ってスナップだけつければいいやと思ったら切り口からポロポロ糸くずが出てきちゃったので結局2枚重ねで袋状にして縫ったからかなり分厚くなっちゃったけど。
残り2つの布ライナーにも布とスナップを付けたけど、↑のよりもうまくできた。




使わない布を探してまた作るかも。
とりあえず6枚あるから結構使えるね。
ガサツだけど、無心でチクチク裁縫してるの好きだからもっと作っちゃうと思う。





なるべく外に干してハンカチっぽく見えそうな布ライナー。