ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

シンクロフィットを勧められ

生理用品のシンクロフィットって今でもあったんだ。
かなり昔に新発売記念でサンプルをもらったことがあったけど怖くて使えなかったんだよね。。
水に流せるといっても取り出すの怖くない?
そう思って使わないまま時が過ぎて行った。




その後あまり聞かないから販売終了になったのかなぁなんて思ってたの。
つい最近、同年代の友人と30代前半の前の会社の後輩とご飯に行こうってLINEで連絡を取っていたら後輩が





「シンクロフィットって知ってます?すごくいいですよ!おすすめです!」




だって。
知ってるけどまだあったんだ?使うの怖くない?と一応返事したけど、同年代の友人が





「もう閉経に向かってる年齢だし血液量心配するほど出てないってばさ」




だって(^_^;)
一応後輩に気を遣わせるかなと思って言わなかったけど私もそれほど困っていない時期に入ってる。
まぁ油断してたら経血量多めでビックリすることもあるけど売り場見てみるよくらいは言ったんだけど、買わなくていいかもーと思うお値段だったかな。




もちろん若い人には良いと思う。
使うの怖くなければ。
そしていつもらったものか分からないシンクロフィットのサンプルが1個家にあったけど古いから使って大丈夫かなー。
経血量が少なくなってきた今なら怖くなく使えるかも。
でも少ないなら必要ないよね。
ごくたまに多い日もあるけど、その期間がとても短くなったという感じかな。





初潮については学校で習ったりするけど、意外と女同士でそれほど深く生理話はしないし閉経について教えてくれる人もいないのよね。
会社で閉経した先輩方にいつ閉経したか聞いても「忘れちゃったー」って気にしてる人少ないし。
母も気にしてなかったなぁ。




だから最近は閉経間際の人に定期的に質問してるけどやっぱりあんまり興味なさそうなんだよね。
突然生理がきて生理用品を持っていなかったら困るくらいで深刻に考えてる人がいないからたいした話も聞けず。




「終わったと思ったらまだだった。終わるなら早よ終わってくれー」



という感情の人が多いのかな?
なかなか情報がないから少しは記録に残したいと思ってるけど私はまだしばらくは生理あるかなぁという感じ。




50歳超えてから閉経した人は90歳以上まで生きるとかどこかで読んだ気がするけど本当かしら?
昔より情報が多いはずだから更年期障害を病院や薬なしでも軽くする方法もあるんじゃないかなぁ。
今のところ元気いっぱいな私だけどどうなるか観察してみよう。