ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

完璧主義と他人軸

とある知人が自分は完璧主義過ぎると。
うまくいかないとイライラモヤモヤしてるみたい。




…ハタから見てると他人軸なだけだよ?
周りが自分の思い通りにならなくてイライラしてるんだよ。
でも誰も教えてあげないんだな。




「分かってくれる人いるから気楽にね」




なんて擁護して経験と学びの機会を止めちゃう人が多いよね。
自分で気がついて考え方を変えないと周りがいくら何を言っても身につかないから日々勉強だね。




明るくて感じ良いんだけど、???って部分があったなぁ。
計画してくれたオフ会に参加して複数で集まった時に誰も何も言っていないのに




ヴィーガンだけど今日はお肉食べちゃお!」




って勝手に自分で食べて、後日SNS






「肉食べちゃいなよとか強要する人違う。ちゃんと考えて!」




とか発信してた(^_^;)
別の日の出来事かもしれないけどビックリしてひっくり返るかと思ったよ。
結局今は完全なヴィーガンではなくなったらしいけど。。
完璧主義者。。。。




見ててイライラしてる訳じゃなくて、完璧主義者と他人軸の違いを理解すればもっと人生楽になるのに。
的外れな思想で必死にリア充アピールしてるみたいでくたびれてもいる様子。
私よりずっと若い子だし、オフ会行って嫌になって疎遠にしたのではなく参加してみて




「昔さんざんオフ会行ったけどすっかり飽きてる(^_^;)」





ってのもあるから人間観察させてもらってるだけたけどね。
コロナになって友人全部話し合わなくなって今はオフ会で知り合った友達しかいないって言ってたからただ明るいだけの人じゃないのかな。




この子がどういう道筋で自分の幸せを見つけるのか観察させてもらってる。
これでもちゃんと見つけるのよと思ってるからさ。
相手がどうとか、他人がどうとか、という思考だけで生きてると自分を見失ってしまうのよ。




この子、人をおとしめたいという気持ちはないと思うので、ちょっとやり方と考え方変えればかなりうまくいくのになと思ってる。
なかなか自分を客観視できないだろうからそこは私も勉強になる。





ただ、おとしめたいという気持ちはないのは分かるけど、ネズミ講的なのを売りつけようとはしてるからなぁ。
本当に良いと思って。
そして




「嫌なら嫌と言えばいいのに」



と言ってる。
言わされる側の身になれよと心で突っ込む。
まぁ、勉強勉強。