ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

100均で買わなきゃ良かったもの


ゆで卵作れるやつ。
初めはすごい!と思っていたけど、何度か使ったら電子レンジの熱でプラスチックが溶けてるんだよね。。
プラスチック食べちゃってるじゃん。



どうかんがえても陶器の器で作れるじゃんということで作ってみる。




卵を容器に入れて、大さじ1くらいの水を入れて竹串で何箇所か穴を開ける。
私は面倒だから菜箸でツンツンして卵崩れてる。





500Wで50秒。
1分でも大丈夫かもしれないけど、あと2秒というところで卵が爆発した経験があるので50秒温めたら少し卵を休ませる。




そしたらまた20秒くらい電子レンジでチン。
できあがるまで休むと温めるを繰り返すとできあがる。




水切りなんてなくても固まっていれば箸で卵だけ取ればいいので簡単だった。
卵が万が一破裂した時用にフタはした方がいいと思う。
汚したら掃除が面倒だしね。