ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

いつの間にか虫と仲良く?

虫って話せば分かると聞いて、そういえば過去に思い当たるふしがあると思って最近は家に入ってこないでねーとか念を放って生活してる。



hehena.hatenablog.com



意識してみると話が通じることは立て続けに起こったの。




会社の入り口に虫がいたんだけど名前は分からない。
羽があって飛びそうなんだけど、カナブンくらいの大きさがあって、茶色いまだらな子だった。




「そんなところにいると踏まれちゃうから外に出た方がいいよ!」



と話しかけたけど動かなくて、手で行く方向を示してあげた方がいいのを分かってたから、こっちだよーと手をかざしたらちゃんと歩いて行った。笑。




そしたら入り口の境目を渡ったところでこっちみてジッとしてるの。
確かに外には出てるけど、入口ギリギリじゃ危ないってば。





「そこじゃまだ危ない。こっちこっち。左より右に行った方が人がこないからずーっと向こうまで行った方がいいよ!気をつけてね!」


と言ったらてくてく歩いて行った。
飛べるなら飛べばー?と思ったけどゆっくり歩いて行ったなぁ。
ずっとは見ていられなかったからある程度行ったところで社内に戻っちゃったけど、一人で声出して喋ってる私に誰か気がついたかしら🤣






その数日後、仕事する机にいたらハエのブーーンという音が。
外まで3mはあるしさすがに誘導できないかなぁなんて思っていたら、手に持っていた封筒に留まったの。
びっくりしたけど




「そのまま封筒に乗ってな。外に連れて行ってあげるから。動くんじゃないよー」


ってみんないるのに声に出して話しかけて、入口に向かったらちゃんと乗ってるの。
外に出たから行っていいよーって言ったけどずっと乗ってて手で方向を示してあげるのを忘れて封筒をピンって指で弾いて飛ばしちゃったけど無事に出してあげられた。




子供の頃から虫が苦手で今でも触れないけど、意思の疎通ができるとちょっと可愛く思えてきたなぁ。
しかし会社の人が




「虫いるけどどうする?!捕まえていいの?!」



とか確認されるのはちょっと困る(^_^;)
100%助けられる自信はまだない。