ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

甘酒アレンジ好きな順


↑もうちょっと水分あっても良いと今は思う。
試行錯誤でやっておりまする。



レンズ豆を煮て入れるのはお腹の満足感があるけど冷凍より冷蔵の方が美味しい。
何も入れない甘酒は冷蔵よりも冷凍が美味しい。
オートミールは冷蔵でも冷凍でも美味しいのでオートミールを入れて炊飯器で甘酒を作るのが私には一番向いているみたい。



レンズ豆だと先に豆だけ茹でるのが少し手間がかかるかな。
でも初めのうちは米麹だけで作っていたけど、おかゆを炊いてから混ぜて作った方が経済的だと気付いて最近はお米があればご飯炊い入れてる。
オートミールを米と一緒に炊いて気が付いたけどレンズ豆も炊けばいいじゃんと思ったら楽にできると思った。



ただ、米麹だけで作った甘酒を冷凍するよりも、おかゆと混ぜた甘酒の方がガッチガチに凍ってしまうので冷凍するなら途中で出してかき回してシャーベット状にした方がいいと思う。



シュレッドチーズとか冷凍する時も途中でほぐしてくっつかない様にしたいのにすぐ忘れてガッチガチになるから覚えていられればの話だけどさ(^_^;)



毎日食後に食べてるけど、結局ご飯だからご飯の後にご飯を食べてる感じ。
うまくすると6時間くらいで甘くなるのかな。
私は今の所8時間保温しないと甘くならないなぁ。
先日7時間で気温も高いし大丈夫だろうと思って止めた甘酒の甘さがたりなかったから8時間きっちり保温するか、炊飯器のフタをマメに開けたり閉めたりで温度管理をきちんとすべきなのかまだまだ研究は必要かなという感じだわ。


せっかくだから甘みを感じて美味しく食べたいものね。



米麹は業務スーパーで買うか、ネットなら小分け包装のこちらかな。