ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

柔軟剤臭昔よりヤバくないか?

会社の人から布団の下に敷く温かい敷パットいる?と言われて欲しい!と言ったものの。。。


「前に使ってしまいっぱなしだったから洗っておいたよ。柔軟剤大丈夫だっけ?ダメだったら干してね」



ぎゃ~(ToT)ダメーー。
そういう自分も5年以上前までは静電気防止は柔軟剤しかないと思って使っていたわよ。
赤ちゃんに使えないと聞いて、そんなもの使いたくないわ!と思ってやめたらずっとあった背中のブツブツがキレイに消えて、柔軟剤の経皮毒だと気づいたのよ。怖っ。



親しい人が使っていた寝具には全く抵抗がないけど、柔軟剤が怖い。
コロコロで取れると聞いたので、会社の休憩室に敷パットを拡げてコロコロしてみた。
自宅は狭いから家中が柔軟剤臭になりそうだし(^_^;)



少しは取れたっぽいけど、臭いを吸ってしまって頭痛が。。
頭痛持ちじゃない私が頭痛がするのだから相当の毒だよ。
こんなもの使った衣類や寝具を使って大丈夫なのか?
個人的な意見じゃなくて本当にヤバいと思うんだけど。



帰宅後、敷パットを玄関先に置いておいた。
なんかふんわり臭うんだけど。
耐えられず洗濯機に入れてセスキ炭酸ソーダとえひめAI(後で説明)を入れて浸けてみた。



水に沈んだら臭いがしないような(・∀・)
もしや1発で取れるかも?!
期待して1晩置いてみた。



今朝起きて、洗濯機に近づいたら臭いが少し漏れてる(ToT)
開けたら臭う。
水に成分が溶けだしたのか?
それなら少しは取れているのかもしれないけど、洗濯機に柔軟剤こべりついたら悲惨なんだけど!
全く柔軟剤を使っていない洗濯機なのに。



もらったことを後悔しているけど、ここまできたら絶対取ってやる!
1回洗濯機を回してすすぎに多めのクエン酸を入れてみた。



もちろん1回の洗濯で終わるわけないと分かっているので、再びセスキ炭酸ソーダとえひめAI、更に塩化マグネシウムを入れて夕方まで浸ける。
それを洗濯して外に数日干す予定。
干す時に沸騰重曹水と無水エタノールで作ったスプレーを吹きかけよう。



数日干した後にまた洗うことになりそう。
それで敷パットも洗濯機も臭いが取れればいいのだけど。


憂鬱と期待が入り混じっているけど、吸い込んでいるのか今お腹痛い😓
悪い気が部屋に入った感じでお香焚いてる。
そして神経質っぽい発言する割にすぐ人から物をもらう🤣



結果は後日。。
待て!次号!



ちなみに手作りEM菌えひめAI(マイエンザ)の作り方を以前書いてた。


hehena.hatenablog.com