ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

警察官が来たけど

自宅におまわりさんがやってきた。
住民名簿みたいな物を持ってたけどなんだろ。
インターフォンが鳴って



「お時間あったら玄関先まで顔だしてもらえませんか?」



みたいなこと言ってて、本物っぽかったから出てみたら



「泥棒と振り込め詐欺に気を付ける様に注意喚起で1軒1軒回ってるんです」




軽い感じの内容の割に私の顔をガン見してたけどね。
いったい何だったんだろう。



すっぴん女子の私に興味津々なのかしら?
と思えるような表情ではなかったね(^_^;)
注意喚起は理由で何かを探しているのかしら。
なんか世の中全てに懐疑的だから疑っちゃうけど。



なので努めておばちゃんっぽく


「あらぁ、大変ですねぇ」




と言ってみたら「えっ、あっ、あぁ」と戸惑って去って行ったけどね。
前に名簿を書けと持って来た時も疑って、書いて自分で交番に持って行くと言ったら今度取りに来るとか言われて、警察署に電話したら軽く


「書いて下さーい」

と言われた時の名簿を持っていたと思う。
あの時も今回もニセ警官だったらすごいなぁ。



一応昔は玄関に男物の靴を置いて、洗濯物と一緒に大きいサイズのTシャツを一緒に干していたけど、干し方が上手過ぎて女の家って分かるよなぁと思ってTシャツjは普通にパジャマにしてた。



男物の靴とTシャツを処分したきっかけは




“もしかして泥棒よけではなく男よけになってるのでは?!”


と思ったから。
靴とTシャツに罪はないのにとんだとばっちりよねぇ。