ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

柔軟剤臭すぎる

我が家から柔軟剤がなくなって5年以上経つかしら。
だから余計に柔軟剤が家に入り込んできて臭いのなんのって。。



頂いておきながら失礼だけど、敷パットがものすごい柔軟剤臭でセスキ炭酸ソーダとえひめAiに浸けて洗ってまた浸けて、沸騰重曹水と無水エタノールのスプレーを吹きかけまくって干してみた。


↓前回の嘆き
hehena.hatenablog.com



一番恐れていたこと。
洗濯槽が柔軟剤臭い(TдT)
空の洗濯機の中に顔を突っ込んでは



「くさっ。くっさ!」




と何度も声に出して言う🤣
笑っている場合ではない。
吸い込みたくないのに確認で何度もニオイを嗅いでいるのが危険なのに。
今の洗濯機に初めて柔軟剤がこべりついてしまった。




敷パットをもらった直後の臭いよりはずっとマシだけど全然臭い落ちなくて怖い。
柔軟剤を好む人は落ちない柔軟剤汚れをずっと衣類に付けっぱなしなのか?
こんなの1日中吸ってたら病気になると思うよ本当に。





リサイクルショップで服を買うことが多いけど、ここまでひどいのは初めてだ。
昔の柔軟剤よりも強い化学薬品が入っているんじゃないかな。
柔軟剤は赤ちゃんに使えないと言われているのだから本当に考えて欲しいよ。




洗濯槽も柔軟剤でドロドロになるというもんね。
柔軟剤に対する怒りよりもだんだん使う人が心配になってきた。
鼻が慣れてるからこんなに強い臭いで普通に生活しているのでは?



あ、でもくれた人はたまに頭痛薬飲んでるや。
柔軟剤が原因で飲んでるのかもね。
私は年に1回頭痛が起きるか起きないかくらいのレベルだけど、今回もらった時の会社と持ち帰った自宅で合計2回も頭痛した。



数日干そうと思ったけど、翌朝まだ生乾きの敷パットを取り込んでもう1度洗う。
使わなくなった醸造酢があったのを思い出したので。
でも期限切れて3年経ってたからお酢のニオイが全くしないけどニオイ取ってくれるのか?



洗濯槽も前夜使って乾いてきたのか朝はほぼ臭わない気がした。
もしかしてうまくいくかもと思って洗って干して、午後に裏返そうと思って触ったら手に臭いがうっすらこべりついた😵



乾いたら取り込んでコタツの下に敷こうと思ってたけどどうしよう。
敷パットと言ってるけどほぼ毛布みたいな分厚いものでさ。
乾いてから考えるか。。



ただ、買い物に行って帰って来て家に入った時に家の中が柔軟剤のニオイを感じるか不安になってたけど、それはなかったから本当にホッとした。




結局4回洗って最後は2日干して、少しマシと思ったからコタツに敷いたらとても暖かい。。
暖かいからまだコタツは点けてないけど、電源入れてホカホカになるとモワッと柔軟剤臭が臭ってきたりするのかしら?



点けなくてもなんとなくたまに臭ってくる気もする。
神経を鼻に集中しているのもあるかも。
85%くらいは臭い取れたと思うけどそれでも臭うもんなー。



本当に質がいい敷パットだしコタツの下に敷いて暖かいしとても良いのに柔軟剤だけが最悪。
またコロコロしてみて様子見てみる😥


数時間後・・・


コロコロしてだいぶいいかな?と思って夕飯も済ませてゆっくりしていたけどやっっぱりたまにフワッと臭う。
やっぱり柔軟剤の臭い嫌いだわ。
柔軟剤使っていた時も、なるべく臭いたくなくて大昔からあるハミングしか使っていなかったけど背中にブツブツが常にできていたから相当悪いものなんだろうな。




他に良い洗剤あるかな?
お風呂で一緒に熱湯に浸けてみようかなと調べている間もフワッと臭う。
だんだん喉が痛くなってきて、動悸もしてきた。
化学物質過敏症のつもりはないけど、そんな私でさえこんな状態になるなんて過敏症の方々の苦労とストレスと体調を思うと悪気がなくても使用者に罪があるのではないかと感じてしまう。



突然嫌になってコタツのしたから敷パッドを取り出す。
勢い余って急須に入れていたお茶をこぼす(^_^;)


慌ててビニールに入れて更にビニールをかぶせた。
もうくれた人に正直に言おう。




「柔軟剤が無理だった」



言っても彼女は柔軟剤を使い続けると思うけど、もう彼女から衣類も含めてもらわないように気をつけなければ。
これは私のミス。
他に欲しい人がいるかもしれないからすぐに捨てるのはやめておこう。




・・・しかし、数時間コタツの下に敷いていたので臭いがこもっている。
夜で窓を開けたくないのでコタツ布団を持ち上げて換気扇点けて吸わせて?😭
これをもらえるから今まで敷いていた物は処分しちゃったから次どうするか考えなきゃな。