ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

やっぱり筋肉か

数年前に、今思えばマッサージの行き過ぎで筋をおかしくして四十肩の様な症状に苦しめられて動くのが億劫になって体力が激減した。



立つ時に「よっこらしょ」と言うとなんて楽なの!と気づいてしまったし、駅のホームで高校生の男の子が鞄を肩にかけ直した時に当たってよろけたのに私のぶつかった負荷が全くかからず気づかれないほどよれよれだった。



こんなんじゃいけない!と思っていたら私の“中の人”にトランポリンを勧められて家の中で跳ぶようになったら生活がとても楽になったのよ。
やっぱり筋肉って良いよね。





しかし私が頻繁に呼んでいる“中の人”だって私なのにどうしてトランポリンなんて知っていたんだろ。
私知ってたかな?って思うんだ。
お金を払って利用する施設のトランポリンは知ってたけど家の中でできるトランポリンを知っていたかどうかは定かではないから不思議なもんだ。



トランポリンをきっかけにリストウェイトやダンベルや握力を鍛えるハンドグリップを買ったりして体の筋肉は同年代より少しはあるんじゃないかなと思う。




で、最近は顔の老化に悩んであれこれあれこれ買ったりやったりしまくっていたけど、結局顔も筋肉なんだよね。



ネットばかり見ていて瞬きをしないと目がたるむというのも筋肉の衰えだと思う。
昔、ひとり暮らししたばかりの時に、ひとり暮らしが不安で道を歩いている時にひとり暮らしっぽい家をガン見してたことがあったの。



女性の家か男性の家かベランダだけで分かるのか、やはりピンクなどの洗濯物は干さない方がいいのかなどジロジロ見すぎてた。




そしたら驚き。
コンタクトレンズを入れて両目で視力1.0見えるかどうかくらいの度数しか入れていなかったのに、片方の目だけ1.5まで上がっていたの。
翌年の健康診断では下がっていたけど、本気で見れば視力は上がるのか?!と当時は驚いた。



今回それを思い出してさ。
物を見る時って目玉は正面のまま顔を向けてなんとなく見ることが多いけど、人の家を見ていた時は目玉をあちこちに強く動かして見てたと思う。



目のたるみを解消する動画でも指を左右に立てて目だけで左右を見たり上下を見たりというのを紹介してくれている人がいたのでトイレに入っている時とか道を歩いている時とか最近はギュッギュッっと鋭くあちこちを見てる。


そうするとやっぱり目が多少生き生きしている感じなのよね。
やっぱり筋肉かぁ!と理解した。



久々の友人と集まった時に老けたと少しでも思われないように必死にあれこれやったけど、おしゃべりしまくってるのが口周りの筋肉運動みたいで友人に会った後が一番状態が良いと思ったもの。




かなり昔にネットかテレビで見た話。
松田聖子がコンサートのリハーサルをしていると、疲れて衰えてもいいくらいなのにリハーサルが進むほどにツヤツヤ綺麗になっていくという話を見たことがあったの。


自分が輝く場にいるから?とか思っていたけど、それだけじゃなくて歌いまくって顔の筋肉を使っているのもあるんじゃないかって思った。



ってことは人に合う前の休日にカラオケ行くか🤣
元々ひとりカラオケが好きで朝から行くことあるからこれは良いアイディア。





美容グッズそれぞれの良さがあるけど、豚皮ゼラチンで顔のしぼみが少しふっくらしてきてこれも手放せない。