ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

決定全日本歌謡選抜

小川哲哉さんという方が司会で日曜日の13時からかな





トヨタサンデースペシャル決定全日本歌謡選抜」



文化放送のラジオだったと思う。
今はAMラジオも音がいいのかしら?


私が聞いていた当時はラジオと一緒にピーとかキーンとかいう音が一緒に流れてザザザとかの雑音ももちろん当たり前に入ってた。


なのでカセットテープに録音するのはこの番組の前日土曜日のFM東京コーセー歌謡ベスト10だったのよね。



3時間半生放送!とか言ってた気がするから毎週本当に長丁場で聴ける時は全部聞いていたと思う。
一番興奮するのが




「テープの段階でやってまいりました!」



といっていち早く新曲が聴けること。
レコードが出来上がる前ってことだと思うから今思えばすごいことだ。
これは興奮してたなぁ。
慌ててこれはカセットテープに録音したりしてね。



大好きな明菜ちゃんの歌とか聴いて、どんな衣装で歌うんだろうとか妄想するのがたまらなかったねぇ。



最近は昔のことを思い出してひとりで盛り上がるのが楽しすぎる。
子供の頃に必死に録音したり夢中で音楽を聴いたりしていたからこそ思い出がたくさんできていて楽しいのだと思うので子供の頃の自分が愛おしいわね。




You Tubeで探すとなんでもあってビックリよ!
今より不便だったのかもしれないけど昭和って良かったわよねぇ(遠い目)


youtu.be