ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

甘酒75度

炊飯器でご飯と米麹で甘酒を作って毎日食べてる。
その時の気分でレンズ豆やオートミールを足しているのも飽きなくて良い。




温度が上がりすぎないように濡れ布巾をかけてフタを開けてという説明が多いけど、炊飯器の取っ手でフタを少し閉じるようにすると温度が低すぎちゃうみたいで紐で結んでみたらとても良かったの。



作り方の説明を見ると55度〜60度が多いんだけど、私の中では65度が甘くて美味しいと思うので65度あたりまで上げるのを目標にしてる。



毎回紐で結ぶの面倒だなと思ったらこんなバンド見つけたので今回はこれを使った。



ダンボールをガムテープで留めずに開け閉めしたくて買った2個100円だったバンドなんだけど、思ったほど炊飯器に向かず開け閉め面倒だった(^_^;)
前回使った紐の方が良かったなぁなんて思いながら、室温も下がってきたし少しだけの隙間にしてかなり炊飯器のフタを締めてしまっていたら75度になっていてビックリ!(*_*)




5時間くらい経ってて2時間くらいは70度超えていたんじゃないかと思う。
慌てて味見したら意外と甘い。。
米麹は生きていてくれたのか!
でも思ったより甘いだけかもしれないから少し冷まして7時間まで置いてみた。




考えながら食べすぎて分からんと思ったけど、翌日冷蔵庫で冷やしていた甘酒を食べたらちゃんと甘かった。
良かったぁ。
冷凍もするつもりでかなり大量に作ったから失敗したら泣くー。



もし失敗だったら甘くなくても良ければ食べてもいいのだろうか?
いや、でも次回は失敗しない。




今は業務スーパーで米麹を買っているけど、行くのが遠いので真夏はネットで買おうと思ってる。
1回買ったけど冷蔵保存だったから大量に買ってちょっと失敗したーと思ったので買いすぎ注意。