ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

洗濯洗剤セスキ&過炭酸ナトリウム

少し前まで洗濯マグちゃんで洗濯をしていたけど、洗濯物が薄汚れていく気がして昨年夏からセスキ炭酸ソーダに変えてみたら良すぎる。
柔軟剤なんて何年も前から使っていないけど、タオルが硬くてもいいやと思って洗濯し続けていたのにセスキでいつの間にかふわふわ。
ふわふわになるまで少し時間がかかるけど、柔軟剤全くいらなくなる。



今までマッチポンプにしてやられていたのではないだろうか。
洗剤でバリバリにして柔軟剤で柔らかくする。
セットだったのか?
水だけのマグちゃんで柔らかくなることはなかったけど。



しかも汚れ落ちも良い。
最近布ライナーを使うようになって、うっかり血液で汚してしまったの。
でも出勤前で時間がなくて、洗面器にセスキ炭酸ソーダと布ライナーと染みてしまった下着を放り込んで会社に行って、帰宅後にこすり洗いをすればいいやと思っていたのにビックリよ。
こすらなくていいくらい血液が溶け出して布ライナーも下着もキレイになっていたの。




念のため水を替えてセスキ炭酸ソーダを新たに入れて手洗いしたけどスッキリキレイで感激。
市販の洗濯洗剤に浸けていただけでは落ちなかったと思う。





布ナプキンで生理を過ごしている人ってこうやってセスキ炭酸ソーダで洗っているのかしら?と思うほど素晴らしい汚れ落ち。
環境にも優しいというので使い続けたいけど、どうしてテレビCMでバンバン流れている洗剤や柔軟剤は環境を汚して体によくないものばかりなのだろう?
その方が大量に安く作れるから?
購入する消費者にも問題があるので、意識高く買う物を選んでいかなきゃだよね。



過炭酸ナトリウム(オキシクリーンの成分)で洗濯することもあるしうまく使い分けていきたいな。





ちなみに、セスキと過炭酸ナトリウムを混ぜて使う意味は全くなし。
マグちゃんとの組み合わせはどちらもOK。



たくさんお世話になっているニチガさんでセスキ炭酸ソーダの扱いあり。




単品でアマゾンで購入するのが私調べで一番お安いと思う。