ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

クエン酸はもはや高級品

ストック好きだけど、ストックし過ぎて在庫管理ができていないことがたまにある。
今度は2~3袋まとめて買ってあると思っていたクエン酸のストックが見当たらず。




3袋で買った様な気がする上に、まだ1袋しか開封していない気がする。
そう思って探したけどない。
1袋3kgだからどこかの隙間に挟まっていて見当たらないということもないでしょうし。




しばらく悩んだ末に購入履歴を見ていたら、2021年9月の購入。
そして3袋だと思っていたのが2袋の購入だった。




金額高いなと思って買った記憶があるけど、3kgが2袋で3790円で買ってた。
ニチガのオーストリア産のクエン酸を買ったんだけど、重曹より高級だなと思っていたけど、今の値段を見てみたら同じものが6800円に跳ね上がっていた!
そんなに値上がりする!?
需要があるからなのか仕入れの問題なのか分からないけどビックリした。




その後鹿児島県産のクエン酸が人気らしいから次はそれを買おうと思っていたけどストック野郎の私も今後は1kgでいいかな。
頻繁に飲むことは少ないし、掃除にそれほど使っていないし、リンス代わりにするならもう少しお安いクエン酸を飲む用とは別に探してもいいかなという感じ。




重曹クエン酸を混ぜて飲むと重曹の効果が激減らしいと聞いてしばらく重曹だけで飲んでいたの。
炭酸飲料が苦手だから良かった。。なんて思っていたけど、なんとなく個人的には飲むなら重曹クエン酸水の方が体感がいいかなと思うので、飲もうと思う時は混ぜちゃう。
炭酸が口の中で痛いのと戦うんだけどさ。




何でもかんでも値上げばかりで困っちゃうけどうまくやりくりするしかないよね。
洗髪のメインはガスールという乾燥した泥にして、飲むのもごくたまににしようと思うからクエン酸使用量は今後グッと減りそう。





飲む用のクエン酸