ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

朝のごま油うがい

ついつい忘れがちだけど、太白胡麻油でうがいを初めて10年くらい経つ。
本当にすぐ忘れる。
思い出して数日続いてまた忘れる(^_^;)



生理中のうがいは血流が良くなって出血が多くなる可能性があるから避けた方が良いそう。
体に塗るのは頻繁にやっているけど、生理中に体に塗っても量が増えるような気もする。



体に塗るとオイルが骨まで浸透して老廃物を吸着して排出してくれるんだって。
昔も何回かやったけど、今の方が色々と毒出しができている実感があるから続いてるのかも。



ネット情報だとお風呂に入る20分前に塗って湯船で汗と一緒に毒出しと聞いて何度かやったけど、つい忘れてお風呂に先に入っちゃうのよね。
お風呂から出てから塗っても良い感じがあったのでお風呂後に塗ることが多いかな。




うがいは上を向いてガラガラやるのではなくて、口に含んでくちゅくちゅブクブクずっとやるの。
5分から20分やるといいみたいだけど、私は口の中である程度唾液と混ざってサラサラしてきたら終了。




日によるけど朝だったら5分くらいでやめてるかも。
夜ネットとか見ながらだと15分くらい経ってるかな。



慣れない人ほど早く吐き出したいと思って早めにやめちゃいがちだけど、唾液と混ざらず油のままの方が吐き出す時に口の中で油まみれだから余計に嫌になると思う。
そこを頑張って頑張ってブクブクやっていると唾液と混ざって吐き出した時にサラッと口の中がさっぱりするから。



流しに吐き出すのではなくティッシュにと言う人が多いけど、私は直接ゴミ箱に吐き出しちゃう。
ティッシュは口を拭くだけ。



以前朝にごま油うがいをしてみたことがあったんだけど、朝は唾液が出づらくてなかなか吐き出す状況に至らず夜の方が楽だなと思っていたの。



だけど気が向いて朝やってみたら体質が改善されているのか朝でもちゃんと唾液が出てブクブクできる。
しかも朝の方が毒が溜まっているのか吐き出した時のスッキリ感が段違い。
よく考えたら仕事休みの翌朝が唾液出やすい。
仕事の翌朝が出づらいのはストレス?(^_^;)
体調チェックもできて良いね。


朝の太白ごま油うがい最高!とハマりだした。
まだ連続3日くらいだからいつの間にか忘れてやらなくなりそうな気がしないでもないけど、朝のルーティンの1つにしていきたい。




今ストックがある化粧落としがなくなったらごま油で落とすつもりだし、ヘアオイル、ボディオイル、料理にも使うからまた大サイズ買ってきちゃった。