ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

口紅焼け


そういえば今の若い子たちは口紅付けているのかしら?
芸能人も付けてる?
さっぱり分からない私は人のことちっとも見ていないんだなと思う。



自分の周りの友人や職場の人は誰も付けていないけど🤣
マスク生活関係なくその前から誰も付けてなかったけどマスクで付けるのやめてる人もいるかもね。




私が若い頃は口紅付けるの結構日常だった気がする。
友人が




「口紅付けないなんて女捨てたの?!」



っていうから付けるもんなんだーと思って何本か買ったけど今思えばいらない出費だったな。
今でも唇の血色いいからいらないもんと思うけど、口紅は唇の色とはちょっと違うからまた違う話か。





なので毎日口紅付けてティッシュでオフすることを知らなかった時は歯によくくっつけてて化粧するより恥ずかしいって意味あるのか?なんて思ってたんだけど、バイト先のバッチリ化粧したおばさんが




「今の口紅は大丈夫かもしれないけど、昔の口紅は化粧焼けしちゃって私は唇の血色が悪くなっちゃったのよ」



って教えてくれたの。
今の口紅〜なんて言ってるけど、これを言われたのが25年くらい前だから成分は分からん。



そしてバッチリ化粧したおばさんとは別のおばさん(といっても当時35歳くらいだったから今思えば若いよな)は全く化粧をしていなくて唇の発色がいい。



このお二人のおかげで口紅付けるのやめたのよ。
でもいつ結婚式とかに呼ばれるか分からないから常に1本は持つようにしていたけどそれも別にいらなかったな。



上唇と下唇を合わせてウニウニ動かせばマッサージ効果で血色が良くなると思ってしょっちゅうウニウニやって


「自家発電」



とか言ってた気がする。
アホだな。
発電はしていないけど、自力で発色していると言いたかったのだ。



そのおかげで口紅代もかからず助かったし、唇の色もくすまずにこれたかなと思う。
おばさんたちをただのババアと思わずに、自分の未来に役立つと思って仲良くするのは良いことだ\(^o^)/