ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

重曹も高級だ

以前買ったクエン酸があまりに値上がりしていて驚いたんだけど、重曹もかなりの値上げだ。
天然重曹が良いと言われていてニチガのコロラド産天然重曹が一気に有名になったけど今1kgの袋しか販売していなくてびっくり。


昨年の11月だかに再入荷という噂を聞いていたけどいつの間にか1月。
入荷が遅れているんだねとずっと思っていたけど検索してみたら1kgしか売っていなかった。




重曹クエン酸も安くてエコなものだったはず。
たくさんの人が買ったおかげで値下がりする物もあれば値上がりするものもあるのは分かるけど。



私は1年くらい前に重曹4.7kg×2つを2150円で買ってるから相当の値上げ。
まだ1袋は開けていないので5kg以上残っているけどストックがなくなったら1kgしか買えないのかな。




重曹クエン酸水を一時期飲んでいたけど最近はほぼ飲まなくなったから慌てなくていいかなと思えてきた。
お風呂で重曹シャンプーとクエン酸リンスも使っていたけど泥のガスールでも洗えるし慌てなくていいね。





でもだからといって洗剤を買う生活には戻れないなぁ。
地球に優しい洗剤を使っていきたいからそこは続けていきたい。
排水口に重曹クエン酸を入れて水を少しかけてシュワシュワにすると排水口の臭いが取れるのがすごく好き。





お風呂掃除もトイレ掃除も重曹クエン酸使う。
体に放射能が溜まった気がする時は湯船に入れて入ったりするし。
クエン酸は銘柄変えても高いものが多いけど、お掃除用の重曹なら安く買えるんじゃないかと探してみた。




やっぱり3kgとか約5kgとか買った方が安いけど、掃除用だけで一度にそんなにいるかなと思う。
今までは飲む用とシャンプー用と掃除用と野菜洗う用と全てに使うつもりだったから大容量で買ったけど。
ネットショッピングだけでなく、フリマサイトも見てみたけど決め手に欠ける。




最終決定はこちら〜。
1kgの重曹約280円。
(正確には280円分のポイント使用)
掃除専用っぽいけど安いでしょ。





本当の金額は税込み418円だったけど、毎月20日はウエルシア薬局でTポイントで支払うと1.5倍分の買い物ができるので頻繁に活用しているのでした。
私の通っている店舗で取り扱いをしてくれていたことがなにより嬉しい。
クエン酸は半量の500gで同じ値段。





掃除用だからシャンプーや入浴に使わない方がいいと思うけど、掃除用重曹はウエルシアで決まりだ。
うまくやりくりする方法を考えに考えてうまくゴールできると気持ちが良い。





大人気のコロラド産天然重曹




モンゴル産の天然重曹は4.7kgもあった。





お掃除用はお安いのにして使い分けたい