ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

浄化には榊


(この画像と下記の画像をクリックすると楽天ブックスの販売ページに飛びます)




図書館で時雨さんの「悪い気は植物が吸ってくれる」を読んで榊の素晴らしさを知った。
部屋の浄化もしてくれて、住む人の悪い気も吸ってくれるんだって。


















まず榊ってお花屋さんで売ってるの?と思ったら、神棚に置くものだから1日と30日(榊の交換をする時期らしい)の少し前に売っていることが多いんだって。
スーパーに売っている榊は安いけど中国産などの外国産だから日持ちがしない場合が多いので国産がおすすめとのこと。




↑これはネットで本を読んだ後に調べた情報。
スーパーに行ってみたら178円で売ってた。
別なスーパーは178円の榊の3倍位の量で498円くらいだったかな。
このくらいのお値段ならどのくらい日持ちするのか買ってみても良いかなと思った。



普段カーテンを締め切って仕事に行っちゃうからお花を飾ってもすぐにダメになっちゃうだろうなと思ってるけど葉っぱなら大丈夫かも。
処分する時は塩を振ると書いてあったけど、枯れてきたら葉っぱ療法に使いたいなぁ。




そしてスーパーで見る前に、ふとフリマサイトを見たら庭で育てた榊を出品されている方がいたので速攻ポチってしまった。
送料込みで350円くらい。






いつも花瓶に使っているグラス。
これしか持ってないからギューギューだけどいいのか?






翌日ギューギューじゃ良くないなぁとやっぱり思ってペットボトルの空容器で作ってみたけどこっちの方が良いかもね。
普段からソルフェジオ周波数を部屋に流しているし、やあずさんに邪気を食べてもらっているから我が家に邪気は多くはないと思うけど、新しい仲間が増えて嬉しい気持ちになっているので良き良き。