ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

重曹クエン酸水に依存してたことあった

2020年の秋頃だったかなぁ。
舌にずっと小さいプツプツとした口内炎ができて全く消えなくなったの。
よく見ないと分からないし気にしすぎなのかな?とずっと思ってた。




だけどネットで重曹クエン酸水の情報が出だして、試しに飲んでみたら消えた。
やっぱり気のせいじゃなかったんだと確信を持った。
飲むのをやめるとまた出る。
どうして急に?と思ったら会社のある場所が5Gエリアになっていたの。
今でも原因は5Gだと思ってる。



毎日5Gエリアにいるのは嫌だな、体を守るためには重曹クエン酸水だなと思って毎日飲んでた。
重曹はお湯で飲むと強アルカリ性になって危険と聞いたので冷水で飲んでたけど、冷水も炭酸も飲むのが苦手だから結構頑張って飲んでたかな。





でも小さじ5分の1弱を朝晩1回ずつだったし水も100ccくらいで少量だったからかなり少ない量にはしてた。
毎日飲むものかな?と思いつつ。
(ちなみに写真は、重曹クエン酸に麻炭を入れてみたらとんでもないことになった時のもの)



海外の情報で飲み続けるより休みを入れた方がいいと見た気がしたので休んだりもしてたけど、また体が酸性になって口内炎ができるのが怖かったのよ。
でも毎日飲むのをやめて半年以上経つかな?
思い切ってほぼやめてみたの。
1ヶ月に1回くらい少量を飲むことはあるけど。



試しにやめてみたけど口内炎はできなかった。
良いと言われてる食材をたくさん摂り入れていたからそのおかげ。
恐怖心で判断間違えることが多いんだから恐れずに生きねばと思っているのにダメね。




今定期的に摂っているもので抗酸化作用がある食品をざっと書き出してみたらこんな感じ。




・クコの実
・リンゴ酢
・はちみつ
・ゴマ
・レモン
・味噌
パクチー
・緑茶(カテキン)
・甘酒
・梅干し
ターメリック
・ケルセチン
・マキベリー
・本葛粉
・ココナッツオイル



などなど。
ちなみにレモンはリンゴ酢に黒糖と一緒に漬けたものを晩酌気分でお湯割りで飲んでる。
気分で色々なフルーツを漬けているけどクコの実も漬けてみたいなぁ。
フルーツ酢の中にはクコの実とマキベリーパウダーとローズヒップも一緒に入れて飲んでるの。
美味。



ケルセチンは玉ねぎの皮パウダーを買って、味噌汁や鍋やカレーに入れてる。
甘酒は自分で作ってるしちゃんと体守れてると思う。
大丈夫大丈夫。
恐れるな。



しかしコロナ前も食生活は昔に比べてかなり気をつけるようになっていたはずなのに違ってたんだな。
前から体が酸性に傾かなきゃ口内炎だってできなかったし。



あ、ちなみにさっきから口内炎と言っているけど、銀歯が当たっている舌にできていたので5Gが銀歯に反応して接触している舌にブツブツができたと考えられることを書き忘れていた(^_^;)



なので重曹クエン酸水には特別な力があるかもしれないけど、最近値上がりが激しいしほどほどで良いかなと思ってる。
体を守るためにまんべんなく色々摂るのが良いのかもね。




自分で作る甘酒用の米麹は、業務スーパーに買いに行くか、ネットだったらこちらで買ってる。
200gずつ小分けにしてくれてるから計らなくてよくて助かる。





この有機クコの実は身がしっかりしてて好き




玉ねぎの皮パウダーは家でも会社でも使ってる。
会社では味噌汁に入れてお湯を足して混ぜれば溶けるから使いやすい。