ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

鼻冷え性?

家の中でフード3枚重ねでかぶって厚着をしているので寒くない。
いつも足が冷えるのでコタツで下半身を温めれば問題なし。
だからこの季節の室温は10度くらい。



ガスコンロを使う時に換気扇をあまりつけなかったりして室温を上げているのだけど、室温が少し前に連日5度だった時はお風呂上がりが辛かった(^_^;)
どうしても寒い時は電気ストーブを至近距離でつけて暖まったら消すという繰り返しだからあまり室温は上がらないのよね。
室温が低くてスマホの充電がなかなか増えないのでコタツの中で充電するのが冬の恒例なのよ。




室温が低いまま寝ると布団が冷たくて足が冷たいままで眠れなくなったりするから湯たんぽを入れたり工夫してる。
だけど寝る時に顔だけ丸出しだから鼻が寒い。




寝る時もフードかぶってるから顔だけ出てる。
コロナ前はマスクして寝てたけど、今は日中会社でマスク着けてるから寝る時にまで着けたくないと思っているので今後着ける予定なし。




っていうか、寝る時着けるだけだしと思ってマスクして寝ていた頃は何日も同じマスク着けて寝てたよ。
きたねー。
マスクは少しの時間の着用でも雑菌だらけと知って恐ろしい限りよ。。
歯を食いしばって寝る癖もマスクのゴムで頬の筋肉が凝りやすかったからだと思うしいいことなしだ。



でも寒くて布団を顔にかけると結局マスクしているかのように息が苦しい。
手を鼻に乗せてみたけどこのまま眠るには無理がある。
結局鼻がずっと冷たくて眠れなかった日は、横を向いて側頭部に布団をかけて寝た。




以前、鼻の冷えを防ぐことがインフルエンザの予防になると聞いたことがあったから、鼻を冷やさないのは風邪予防だと思っていたけど鼻の冷え性ってのもあるらしい。
血の巡りに自信はないから鼻まで血が巡ってきていないのかなぁ。
ストレスが原因とも言われているらしいしどっちなんだ?



でも朝起きたら鼻は暖まっていたから室温が低くても体さえ暖まっていれば問題ないのだろうか?
タツさえあれば大丈夫と思っているけど体全体は暖まっていないのかしら。
そして鼻が寒いと思い始めたら起きていても鼻が寒いと感じやすくなった🤣



ーーーーー
↑の文章を書いて数日放置していたのだけど、原因が分かったかも。
私はセルフEATをやっているの。
長い綿棒で鼻の奥の上咽頭をこするセルフ療法。


滑りを良くするためにココナッツオイルを使っているのだけど、ココナッツオイルが私の鼻を冷やしているんじゃないか?と思ったの。
初めは太白ごま油でやっていたけど、ごま油は炎症がある時に使ってはいけないとネットで見たのでココナッツオイルに変えたところ。



やはり南国のものは体を冷やすのかな?(^_^;)
料理に使いすぎると体も冷えちゃうかしら。
だったら鼻の上から太白ごま油を付ければいいやと思って鼻に塗って寝てみた。
その日はすぐに寝てしまったから効果の程は不明だけど、試しにしばらく塗り続けてみようと思う。




鼻だけマスクで解決する予定はない。