ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

ガサツ料理〜おやつの種類を増やしたくて

もう一生分のお菓子を食べ尽くしたと言っても過言ではないくらいお菓子(特にポテチ系やおせんべいなどしょっぱいもの)を食べてきたけど、その生活から抜け出してお菓子を買わなくなった自分に驚き。



添加物をなるべく避けて加工食品はなるべく食べなくなったら味覚が変わったみたいでお菓子を買わなくてもすっかり大丈夫になったの。
むしろたまに食べると油が回っててやばい味がするとか思うことも増えた(*_*)
今は固形の黒糖をおやつにしているけどそれ以外には自作のオートミールクッキーを作ってる。






新作モリンガパウダー入り。




いつもはこんな感じ。
結局見た目は同じ🤣
麻炭パウダー入れた時の写真かしら?
ずいぶん黒いけど。



シナモン入れるのが美味しくて好きだからシナモンと今後はモリンガが入った豪華クッキーよ。
見た目がアレでもこっちの方が市販品より品質良くない?(^_^;)
グルテンフリーだし乳製品も入っていないし。




でも見た目はアレよね。
ひとくちずつ焼く人って偉いな。
どうぜ全部私のだ。と思うと1枚で焼いて割ればいいじゃんと思ってしまう。




いつもクッキーばかりだから蒸しパンにチャレンジ。
以前おからと黒糖と卵でできると聞いて電子レンジで作ったことある。


hehena.hatenablog.com



でもおからだと買ってくると量が多いし、卵も使わないで作りたい。
おからパウダーにするなら米粉でいいし。



乳製品なしで検索すると牛乳は使わない代わりに豆乳って人が多くてそうじゃなーい!って思った。
勝手に入れなきゃいいやと思って米粉と黒糖と太白ごま油とベーキングパウダーに水を入れてみた。





スーパーでアルミフリーのベーキングパウダーがあったから買ってみた。
だからきっとすごい膨らむと思って少なめでカップに入れて電子レンジで2分くらい温めてみた。





・・・・たいして膨らまないもんだね。
ベーキングパウダー少なかったかしら?



箸で刺したら火も通ってる。
味もまた食べてもいいぞーと思える味。
なかなかいいじゃん。




でもこの倍の量のおやつにありつけるつもりでいたから物足りない。
オートミールも入れればよかったと思ったからおかわり作った。



さっきの太白ごま油の代わりにココナッツオイルを入れて、重曹でも膨らむのか?と思ってベーキングパウダー代わりに重曹を入れた。




やっぱりたいして膨らまないけど見た目はさっきよりも蒸しパンっぽい?




しかしすぐほろほろ崩れる。
最初に作った米粉だけの蒸しパンの方が美味しい。
今後のおやつにできる。



フライパンで蒸して作る方法もあるみたいで、シリコンカップみたいなものを先日買おうと思ってお店で手にとったけど、一旦マグカップで作ってみてからにしようと思って正解かも。
電子レンジで作ればいいんじゃないかな。



自宅にお菓子を置かなくなって、夕食後にあと少し物足りないという時に食べるものが本当にないから今後は蒸しパン作ろうかな。
すぐできるのもありがたい。




ベーキングパウダーはアルミニウムフリーを選ぼう。
スーパーで30g200円弱で売っていたのでご近所にあるかもよ。




ベーキングパウダーで検索したら重曹がたくさん出てきてベーキングパウダーとして使って良かったの?!
どら焼きの皮を作る時は重曹と思っていたけど別物だと思ってた。
新しいことを知れば知るほど分からないことが増えるという不思議。。。