ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

2月の電気代を見て驚いた



・・・逆に。
真冬になんでこんなに安いんだ。



以前ほど外出も少ないし仕事もほぼ残業がないから家にいる率高いんですけど🤣
なのにこの季節に2000円切るなんて。




冷暖房使わない時期だと1800円台になったりしてたけど、最近電気代高いからそういう時期でも前よりは高くなってたと思うんだけどなんなんだ。
主に暖房はコタツだからコタツはかなり安いのかねぇ。




そして今冬は厚着がとにかく上手かった。
家ではフード付き3枚重ねで過ごしてたし。




だから寒くて助けてーと思うのはお風呂上がりくらいかな。
浴室の中で上だけ着て出てくるけどそれでも室温は5〜10度だから寒いよね。




寝る時も布団が冷え冷えだから湯たんぽやたまにあんかや布団乾燥機に頼ったりもしたけどそれにしても安いなぁ。




テレビは見たい番組がなければ見ない。
そうするとテレビを1日全くつけない日もある。
朝dボタンで天気と交通情報を見たりはするけど。
そうなると見たい番組を見忘れるから録画予約しちゃうんだけどそれほど電気代かかっていないみたいね。




テレビを見る時間を極端に減らしたら月の電気代が300円くらい下がったから、大きいテレビを持っている人はもっと下がるかも。




東日本大震災の時に節電節電と大騒ぎだったけど、テレビで「テレビを消して下さい」って言わなかったね。
テレビが正しいと思ってはいけないなぁと今振り返って思う。




テレビ見なくてもそれほど困らないよー。
電気代が高い方が困るね。
見ないと世の中についていけないと思うかもしれないけど、テレビ見ていた時から別についていけてなかったし🤣



私今やってるドラマのタイトル1つも知らないもの。
会社のお昼休みにヒルナンデスを見てるし、録画して見たいテレビは見てるけどフィギュアスケートすゑひろがりずが出ている番組と、中森明菜ちゃんが出ている映像とアメトーークくらいかなぁ。
結構見てるか🤣



電気代高くて困っているならテレビ消すことかな。
アンペア見直すのもあり。
今の家は狭いのに30A付いてたから引っ越してきてすぐに20Aに下げてもらった。
基本料金300円くらい下がったはず。



そして家の中でも厚着。
フードかぶると本当に温かい。
寝る時もフードかぶっちゃう。



普段着が古くなると部屋着になるから、フード付きの普段着は先々を考えて結構買っちゃうかも(^_^;)




大きいフードの方がかぶってて楽。
小さいと引っ張られる感じで肩が凝る(^_^;)
このフード付きカワイイ。