ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

健康情報色々試して

ツイッターで山ほど健康情報が流れてきて色々試してきて気に入ったものだけ続けていこうと思ったけど大半が気に入っている。
オーガニックとか有機食品とかも結構取り入れているから破産するんじゃないのかな?とビクビクしていたんだけど、ポン酢やめんつゆを自分で作る様になったし、麻婆豆腐や鍋も自分で味付けするようになったから結果加工食品を買うことがほとんどなくなって色んな意味でお得では?!





パンも好きで夕飯が面倒だとパン屋さんに寄って3つくらいパンを買って食べていた過去があるけど、今はそれをすることはほぼなし。
ピザが大好きだけど、米粉を焼いて適当に具材乗せて味付けしてチーズのせてピザもどきも作れるようになったし生活習慣を良くしようと見直したら自分で考えて工夫するようになって懐に全く問題ないみたいだ(^o^)





体調悪い友人に色々教えると聞き入れて実践したりしてくれるんだけど、「それは無理。高い」って言われる物もある。
買えとは言っていないよ。
情報を元に自分で考えるんだよ。
人によって必要なことや食材、逆に不要なことや食材などがあると思うけど、私にすごく良い情報だったのが





〝食事中に水分を摂り過ぎないこと〟


それまではお茶が好きでがぶがぶ飲んでた。
食事中は胃液が薄まって消化が悪くなるからあまり飲まない方がいいという情報を知っていたの。
だから食事中はあまり飲まずに食後に飲んでいたんだけど、食後すぐ飲んでいたんじゃ意味がなかったみたい。
だから食後30分くらい開けて飲むようにしたら胃が疲れることももたれることもなくて調子いい。




なんだ買い置きの胃薬いらなくなったわー。
私胃腸が本来丈夫な方だと思ってたんだよねー。
とすっかり調子に乗るようになったけど、バイキングとか食べ放題とか食べる前から食べる気が起きなくなったから確実に歳は取っている(^_^;)
調子に乗らず食べ過ぎには気を付けよう。




   


麻炭も良いかも。
私はシェイカーに水と一緒に入れてシャカシャカ振って飲んでる。
初めて飲んだ時は相当体内の悪いものを吸着して出してくれたと思う。
だけどあまり飲み過ぎると大事な栄養も排出されちゃいそうだから、加工食品を食べた時とか舞台を見に行く前とかに飲むかな。




舞台の前に飲む理由は、麻炭で水分も吸着するから水分をしっかり摂った方がいいと耳にして、だったらトイレにあまり行きたくなくなるんじゃないかって思ってトイレが心配なお出かけの前に何度か飲んだ。
100%有効ではなかったかも。
大成功と思ったこともあったけどね。
お餅を食べるとトイレに行きたくなくなるというから麻炭との合わせ技も今度試してみるつもり。



朝は固形物を摂らないけど、梅エキスを少し口にしてまこもパウダーとモリンガパウダーを前日沸かして残っているぬるま湯で溶いて飲んではちみつにセイロンシナモンをかけて食べてぬちまーすを溶いたぬるま湯を飲む。
結構口に入れてるけど朝ご飯は食べていない、私は1日2食と言っている。





会社では休憩室に電子レンジがあるので目の前で他の人に電子レンジを使われちゃう。
気休めかもしれないけど、小さい竹炭を休憩室に持って行って近くに置いている。
仕事をしている机にも置いてある。CMCペンダントも持ち歩いているポーチにある。




会社で飲む味噌汁ににがりを入れている。
家で食べる物にもにがりを入れたいのにいつもすっかり忘れる(^_^;)



今後は化粧品類を少しずつ安全なものに変えていきたい。やっぱり少しずつでも気にしていると体が違うと思う。
更年期も楽に乗り越えられるんじゃないかと期待しちゃう。





麻炭は食中毒を起こした時に助けてくれたりするみたいなので、常備しておくと良いかも。




モリンガパウダーは今までニチガで買っていたけど、思い切って300gを買ってみた。
手作りオートミールクッキーにもじゃんじゃん入れちゃう。