ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

台湾祭に行ってきた



スカイツリータウンで開催されている台湾祭りに行ってきたけど人がすごかった。
GW合間の平日だけど休みの人が多いのかな?
前半5/7までの台湾北部エリアのグルメを食べに行こうと思っていたから平日の夜の仕事帰りに行きたかったけど、友人と都合が合わずに今日平日だけど混んでるだろうなと思ったらやっぱり混んでた。



でも開始11時とほぼピッタリに行ったらまだテーブルも選べる状態で、お店もそこまで長蛇の列ではなかった。
11時前からお店に並べるんじゃないかなと思ったので、11時前から結構たくさんの人が来ていたのかも。


まずは友人初の台湾飯のルーローハンと私はチーローハン。
小にしたけど本当に小だった。
1つ600円。
クセのある味が苦手な友人を心配していたけど美味しいと言っていたから良かった。






もう1品くらい食べようと店舗に戻ってみると、急に人が増えていて急いで買って食べてここを脱出することにした。
私はさつまいものお団子。
これも600円。
友人は豆花食べて美味しいと言っていて、もうすぐにでも台湾行きたいと興奮してた(^_^;)




座れるところもかなり減ってベンチは空いていたので座って食べていたけど、風が強すぎて近くのテーブルの人のさつまいも団子がコロコロ転がって慌てて拾ってたから私は手でフタして食べてた。
イスだけでテーブルがなかったから落としたら即地面だもの。
友達も気をつけていたけど松の枝?が飛んできて食べ物に入ってきてギャーってなってた。



ゴミを捨てに行くのも大変で人の間をぬってどうにか捨てて物販コーナーへ。
パイナップルケーキが4個入りで350円。
なんて良心的な価格だなと思って買ったけど個別包装ではなかった。



4人別々にあげようと思っている方は要注意よ。
帰宅後食べたけど久々で美味しかった。




その後徒歩で浅草に行ったけど浅草も人がすごい。
少し歩いて浅草もすぐに脱出。
この友人と昔浅草で食事した後に上野まで歩いたことを思い出して、上野方面に向かって歩く。




スカイツリーがどこの駅にあるかも分からず、浅草まで歩けることも昨日気がついて上野まで何分歩くのか分からないまま歩いてて、ギブアップしたら見つけた駅で電車乗っちゃえばいいね!と気楽に歩く。
途中にかっぱ橋もあったので少し食器を見て、更に歩いたら田原町という駅近くにカフェがあったので休んで上野まで歩いた。
気候も良かったので歩きやすかったわ。




台湾祭が激混みですぐ退散することになるなら浅草に歩いて行くのもありかも。
錦糸町も近いみたい。
どっちも20〜25分くらいかな。




パイナップルケーキって、台湾でも値段がかなりまちまち。
過去に一緒に台湾行った友人曰く、パイナップルの餡の中の冬瓜の割合が多いと安いのでは?とのこと。
本当のところは分からん(^_^;)