ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

勢いで米ぬかを買う

You Tubeを見ていたら、米ぬか洗顔を手作りする動画がおすすめで上がってきた。
米ぬかは聞いたことあっても手に取ったことはなく、ぬか漬けにする方法も全く知らない。



10年以上前にスーパーの前に樽が置いてあって、たまにその中に“ご自由にどうぞ”って米ぬかが入ってていつもあっと言う間になくなってたの。
何に使えるんだろう?と思っているうちに置かれなくなっちゃった。
もらってみたかったな。



そんなことを思い出しながら動画を見たら、自然派の女性の動画で米ぬか洗顔の作り方を教えてくれていたの。
その中で



「昔は食器も米ぬかで洗っていた」



あー、、私はそんなことも知らずに生きてきたのか、、、とナゼか泣く🤣
泣かない子として生きてきたのに歳のせいにしても涙腺が弱くなりすぎ。



その方の動画は下に貼り付けるけど洗顔だけでなく体にもこの作った米ぬかを使っていて、食器洗いや洗濯洗剤にも使えるという素晴らしい内容。
私も自分なりに少しずつ学んで洗濯はセスキ炭酸ソーダにして、食器は無添加石鹸で洗って、シャンプーリンスの代用でガスールという泥で洗ってなるべく地球を汚さずにと思っていたけど思っている以上にまだまだできるんだなぁ。



きっと米ぬかで食器を洗ったりの活用をしている人は今でも結構いるだろうし、みんなが使っていたのもほんの何十年前でしょうし、どうして今多くの人がしている生活が“通常”になってしまったんだろう。



仲良しの友人と地球を汚さない方法について語ったりすることがある。
だけど職場の人は50代半ば〜60代が多いんだけど




「地球を汚さないなんて考えたこともない」


と言う人ばかり。
押し付けて発言したことはなく、聞かれたから「この方が地球が汚れないと思って」程度の反応しかしていないのにわざわざ口にしなくてもいいじゃないのよ・・と悲しくなる。




年齢は関係ないのかもしれないけど、地球を汚したくないって子供や孫のことを想ったら自然と沸き出る感情なのかなと思ってた。
私は兄弟に対して子供の頃からこの感情を持っていたと思う。
でも自分の親もどちらかといえば職場の人達と同じ考えだな。
昔からみんな私に向かって



「変なもの好きだよね」
「変なことに興味持つよね」


って言ってたなぁ。
どこが変なのか分からないからまぁいいやと思って生きてきて良かった。
でもきっとみんなそれぞれの“もったいない”を持っているはず。
地球を汚したいわけではないはず。



というわけで、動画をみて刺激を受けて即フリマサイトで無農薬の米ぬかを買う。
何も考えず買った。
その後調べたら日持ちしないと知ってビックリ。
夏場は常温で2〜3日、冬場が1週間位、冷蔵保存で約1週間、冷凍保存で1〜2ヶ月だって。
冷凍庫が常にパンパンだからどうしよう。


600g買っちゃったけど、届いたらすぐに動画の洗顔料を作って体も米ぬかで洗う。
洗濯や食器洗い、掃除用の分も作る。
湯船にも使おう。
これならすぐ使いきれるかな?



洗濯とお風呂用に米ぬかを入れる袋も用意しなきゃ。
繰り返し使う用に袋を制作したい。
それまではお茶パックでやってみよう。



そして食べるのも良いんだって。
今回は個人の方から勢いで購入してしまったから食べるのは控えるけど、ネットでも安く売ってるのを発見。
しかもおまけ付き。
次はこちらで買おうと思う。
若い頃より今の方がやりたいことだらけで忙しい(^_^;)






食べるだけが目的なら食べる米ぬかも色々売ってる。
これはニチガが出している食べる米ぬか。




分かりやすくて素晴らしい動画だった。

youtu.be