ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

フリマサイトで買った米ぬか届いた


600g350円くらいで購入した無農薬の米ぬか。
購入されてから精米して送ると言ってくれていて300g2袋で届いた。
1袋は冷凍庫へ。



残りの300gは冷蔵保存でさっそく使ってみよう。
床磨きにいいとかでカピカピに乾いたウェットティッシュに包んで濡らして絞って拭いてみたけど拭く面が小さすぎて飽きる🤣
ちょっとしか拭かなかった。



米ぬかを衝動的に欲しいと思ったYou Tube動画があって、洗顔料を小麦粉(又は米粉)と重曹を米ぬかに入れて火にかけて・・・で洗顔と体も洗えると言っていたので作ってみようと思ったんだけど、昔小麦粉と何かを混ぜたフェイスパックを作ったら顔の皮膚がヒリヒリだったかとても痛くなったから小麦粉パックは私には合わなかったことを思い出したのでやめた。
あんなに夢中になって作り方の動画見てたのに。
(でも米ぬかの素晴らしさを教えてくれてありがとう)



と、いうわけで洗髪にも使っているガスールと一緒に溶いてみた。
(本当はもっと水分少なく作ったんだけど、撮る時に手が滑って湯船に落として水分増えた🤣)
ガスールだけでも脱脂力があるのに米ぬかもだよなぁと思ったので、お風呂で化粧落としに使っている太白ごま油も少し足してみた。



ガスールだけのパックよりも顔にくっつきづらい。
そしてこのまま流さないようにしたいから捨て方も考えないと。
米ぬかでシミが消えるという話だから続ければ日焼けも怖くないわ。



そして米ぬか風呂用に袋作った。
すっかり色あせたタオルハンカチを袋状に縫って紐を付けた。
使い終わったら中身を捨ててタオルは洗って繰り返し使えるはず。
湯船の中で体をこすれば石鹸で洗う必要ないのではと思う。
湯船は後日試そう。





米ぬかの存在を気にしたことがなかったから、スーパーで売っているものなのか知りたくて何店舗か回ってきた。
だいたい火を通したいりぬかは置いてあるのね。
1店舗だけ生ぬかを売ってた。
お風呂に入れたりパックにするのは今後スーパーのでいいのかな。
生ぬかは800g200円くらいだった。



食べてみたい気持ちもあるから、食べるならネットで買おうかなと思ってる。
フリマサイトで買った米ぬかは無農薬だけど個人取引だから一応やめておこうと思うし、スーパーのでいいのかもしれないけどネットで見つけたのは1回だけは農薬使っちゃってると書いて販売しているこのお店。
スーパーのよりは農薬少ないかな。


今のところほとんど知識がないからこの使い分けで合っているのかも分からないし、飽きずに続くのかも怪しい。
続きそうな気はするけど。


図書館で本も借りてきた。
左側の本はめちゃくちゃ読まれているみたいでヨレヨレ。
表紙のおじさんの顔が米ぬか撒いて「うっ」ってなっててなんかツボ。
中身もかなり濃い。
農業をしたことない私には全く分からない内容も多いけどたぶんすごい本。
漬け物の作り方とか米ぬか好きなら持ってて良い1冊なのではと思う。


米ぬかとことん活用読本