ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

甘酒を砂糖代わりに

甘酒を作り始めた頃は砂糖代わりに使っていたんだけど、自分の味になる甘酒が美味しすぎて調味料としてじゃなく食べたい。。と思ってしまって黒砂糖使ってた。
自分でオートミールクッキーとか作るから砂糖の消費量が多くてよくないね。



そう思って水分を超多めにして炊飯器で甘酒を作った。
濾して液体を砂糖代わりにすれば食べる分と分けられるし。


ティーポットで濾してドレッシングボトルに入れてみたらあまり入らず水分が余りまくってタッパーにも入れてみてこんなことになった。
(ちなみに私の甘酒はレンズ豆入り)


1週間位で使い切りたいからまぁちょうどいいか。
いつも甘酒は大量に作って半分くらいはタッパーに入れて凍らせて作る頻度を月に2回くらいにしてる。
凍った甘酒よりも冷蔵庫の甘酒の方が好きだけど、前回の凍った甘酒も美味しくて何が良かったのか考えちゃう。



同じ部屋で作った味噌を発酵させているから影響ある?
もしくは保温で60度超えない方がいいというけど少し超えた方が甘い気がすると思って気にせず60度超えていたんだけど、前回は60度ほどんど超えていなかったと思う。
でもチェックした時に63度くらいの時間があったから一瞬は高くした方がいい?



今回は60度にほとんど到達せずに作ったから冷やしてみてどんな味になるのか楽しみ。
砂糖の代用もうまくいったら毎回作る。
冷蔵庫が小さいからせめて米麹が常温保存できたら助かるんだけどやっぱりダメかな。



いつも業務スーパーで米麹を買って冷蔵保存をしていて、真夏は業務スーパーが遠くて行けないからネットで買ってるの。
800gで1000円のお店だから良心的と思ったらさ、LINE友達になって3000円以上(だったかな?)買うと300円引きというから買いすぎちゃって半分くらいは夏なのにしばらく常温保存を昨年してしまったけど無事だったみたい。
今年は欲張らず少しずつ買うか悩みどころ。