ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

味噌が汗かいてる?

初めて味噌作りをしてちゃんとできるかカビないか気になって仕方がない。



発酵が進みやすくてカビづらいエンバランスの容器とラップで覆っているし、カビたら取ればいいんだしと自分を安心させる考えに持って行ってる。



エンバランスの容器は半透明だから少し透けて見える。
そうしたら上から覆っていたラップに汗をかいているみたい。



最近急に暑くなったりまた気温が下がったりしたから結露かもしれないし。
心配だから拭いた方がいいよね。
そう思って改めて味噌作りのサイトや動画を見直したら水分が上がってくるから作った量が多い場合は重しをすると書いてあった。


私の味噌は量が少ないから重しいらないと思うんだけど、一応してみるか。


ラップの汗は一応拭いて、お風呂に入れたり塩洗顔用の安い塩を重しにした。
重さが足りないと思ってドンキに行ったら売り切れてたのでひとますこれで。
あまり開け閉めしない方がよさそうだからこのままいくかな。


あー早く食べてみたい。
3ヶ月くらいで味見してもいいって教えてもらったからそうする。
もうむやみに開けずに我慢する。
そして今回容器に対して作った量が少なかったから次回はこの1.5倍は作りたい。