ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

味噌チェーック!

先月初めて味噌を手作りした。
軽い気持ちでジップロックで作ったけど空気が入らないか心配で何度もジップロックをいじっていたら袋が破れて瓶に移し替えた瓶の味噌たち。


その後、やっぱりこれからは市販の味噌は買わない!
足りない時は炊飯器で作る1日発酵味噌を食べる!と決意して発酵が進みやすいらしいエンバランスの容器とバランスラップを買って作った。





置き場は枕元。
毎日添い寝。



透明の瓶に入れた味噌は遮光性が低いから扉のある棚の中にしまっているんだけど、久々に覗いてみたらカカカカビがー😭
カビは生えるものとして育ててはいるものの、実際目にするとどうしたらいいものやらと焦る。



白いカビは産膜酵母というもので悪いものではないと事前に調べて知っていたし、順調に育っている証拠でもあるらしい。
ちょっと味噌ではないようなニオイがするから取ってもいいみたいなんだけどどうしよう。
黒カビは空気に触れて酸化しているものではないかと思う。



上からバランスラップをかけてカビづらくなっていると思っていたけどダメだったかぁ。
見つけてしまったから取り除こうと思って色々調べていると・・



・すぐに取らず様子を見るのもあり。
・取り除く場合は、取り除いた後にラップも交換しましょう。



・・・バランスラップ高いから頻繁に交換することになったら嫌だな。。
と、いうわけで取り除かずまた棚にしまった。
本当にカビにビビっているのか?私は🤣



あまり頻繁に開けてはいけないだろうと思いつつ、エンバランスコンテナに入れた味噌も覗いてみたら全くカビはなし。
エンバランスの方には最後に塩を振ったんだけど、瓶の味噌に塩を振るのを忘れたからそれもいけなかったのかも。



もう瓶の味噌の様子を見て、カビがどんどん増える様だったら取り除いて塩を振って新しいラップをしようと思う。
しかしエンバランスすごいな。









野菜を新鮮に保つビニール袋もある。
これにお米を入れて保存しようかなと思ったらお米用もあるみたい。
まずはお安いので試してみたいからこれかな。
楽天は送料かかるのが多かった。