ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

手持ちのバッグをリメイク

トートバッグの作り方をYoutubeなどでよく見ているけど、元々持ってるバッグに布をかぶせてバッグにできないかと思って調べても出て来ない。
衣類や手ぬぐいをバッグにリメイクというのは出てくるんだけど。


元々持ってるバッグなら形は均一だし上手くいくでしょと思って試してみた。
このバッグカワイイんだけど、取っ手のレースみたいな部分がやたらと服に引っ掛かって服が毛羽立っちゃうのよね。
なのでこのバッグに布をかぶせれば新しいバッグになるのではないかと思ってさ。




とはいえ失敗する可能性もなくはないから先日日暮里繊維街で買ってきた200円の布をかぶせた。
人に見える表側と、体にくっつける裏側を決めないといけないくらい裏側にした部分を失敗した(^_^;)
切らなくていいところまで切ってしまった。




更にバッグの中身、内側まで織り込んでいる布地の割合が適当過ぎる。
右上をよく見ると布を重ねきれなかった隙間があって、外側からが見える可能性があるので黒いペンで塗っちゃった。
雑すぎる。




とはいえ、真っ黒だけどポコポコした素材で良いんじゃないかな。
でもこれからの季節は暑苦しいかな。
バッグチャームを付けようと思って色々検索していたら、ネックレスとか付けてる人もいて貰い物のビーズアクセサリーを持っていることを思い出した。





付けてみて良い感じだから、動かないように縫い付けちゃおうかなと考えつつ撮影して画像を見て思った。
・・・お葬式感が出てる。。
実際に見た時は何も思わなかったけど、撮影したことによって客観的に見ることができるのかしら?
縫い付ける前で良かった。





結局別のチャームを付けたけど、人に手作り?って聞かれる感じなのか冷静に判断できないからしばらく寝かせて後日また見て判断しよう。
→と、思って数日寝かせてクローゼットから出してみたらシワになってる。
シワができやすい素材だったのか。
中に物を入れれば突っ張って目立たなくなるかな。
せっかくだからこのバッグで出掛けてみよう。




最終的にトートバッグを1から作るつもり。
20年くらい前に作ってしばらく使っていたことがあるから作れると思うけど、その時はぺたんこの長方形の縦長バッグを作っただけだから今度はマチ付で作りたいな。