ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

水分多く作った甘酒

ご飯と米麹とレンズ豆で甘酒を炊飯器で自分で作っているのだけど、先日水分多めにして水分だけ砂糖として使おうと思ったの。
思ったより多くできちゃったと思ってオートミールクッキーを作る時に入れたらあまり甘くならなかった。
液体甘酒を入れすぎたらオートミールがべちゃべちゃになるし難しいところ。


しかも気がついたのは、出来上がったレンズ豆甘酒の味が薄い。
前回作った甘酒が今までで一番美味しいと思えるほどの大成功だったから落差が激しくて悲しいわー。
温度の問題かな?とあれこれ考えていたんだけど、水分多く入れすぎたせいか。
だから砂糖として使っても甘さをあまり感じなかったのかも。


次回はもっと減らして砂糖の代用はもっと少なくしよう。
しかも液体が2層になるからドレッシングボトルに入れたのは正解。
入り切らずタッパーに入れたのを使ったらタッパーの回りがベタベタになったし2層になってるけど振ったら漏れそうで振れなかったし。



砂糖の代用にするのもいいけど、やっぱり甘酒を毎日食べるのが楽しみだから美味しく作るのが1番。
多めに作って冷凍しているんだけど、冷凍より冷蔵保存の方が私は好きだけど前回は冷凍しても美味しかったから同じ味を作り続けたいなぁ。


狭い部屋で手作り味噌の発酵もしているから味噌の発酵している菌が入って美味しくなっているならまた味噌の近くで作るし、私の家には私の常在菌もあるというから発酵するものは私の味になるというし発酵って面白すぎる。



毎日ソルフェジオ周波数の音源を流しているのも良いのかな?
クラッシックを聞かせて作ってる野菜が確かあるんじゃなかったかしら?
だから声がけも私のなんらかの周波数が伝わるんじゃないかと思って家中のものに話しかけてる。
出かける時には


「みんなお留守番お願いね。よろしく!」

って言いながら玄関に向かってるし。
家の中が出かける時と同じ状態で帰宅できるのはとてもありがたいからしっかりお留守番お願いしておかないと。



一番家の中で多く流してるのはこの音源。
家も自分も浄化されると思う。


youtu.be