ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

体臭は食べたものの影響大

今でこそ偉そうに無農薬とか有機栽培とか加工食品はできるだけ使わないとか言って生きているけど、元々はお菓子大好きで夕飯後はかならずおせんべいやスナック菓子を食べて、かけもちでアルバイトをしていた頃は寝る時間を少しでも確保したくてバイト先に移動する道で歩きながら菓子パン食べて夕飯終わりなんて恐ろしいことをして生きていた(^_^;)



そのおかげで30代半ば〜後半に加齢臭がしていたなぁ。。。
加齢臭が出るのが早いタイプか。とか意味不明な解釈してアロマオイルマッサージに行ってニオイをごまかしていたっけ。



今食べるものに気を遣うようになってみて気がついた。
食べているものの影響だったと。



少しずつ食に気をつけるようにはなっていて自炊を再開したら加齢臭も薄れていったんだけど、コロナ騒動で時間ができたから色々調べて加工食品をグッと減らして自分で味を付けるようになったらもっと体臭が気にならなくなったと思う。
朝起きた時の口の中の気持ち悪さとか以前とまるで違う。



石田純一が以前「朝起きた時の口の中はドブの臭い」って言ってたからみんな朝の口の中は気持ち悪いんだねーなんて思っていたけど、食でかなり変わるのが分かった。


前ほど口の中は気持ち悪くないけど朝起きたらまずは太白ごま油でクチュクチュうがいを習慣にしているからますますスッキリ。
確か10年以上前から太白ごま油うがいを知っていたから悪い食生活の合間にごま油うがいはしていたのよね。
だけどやる時間を決めていなかったから頻繁に忘れる。
朝起きてすぐと決めたら毎日できてとても良い。



朝は唾液が出づらいことが多いから時間かかっちゃうけど。
唾液と多く混ざった方が吐き出す時に楽。
油が多いと吐き出しづらくて嫌になって続かないかも。
調べるとティッシュに出すという説明が多いけど、私は直接ゴミ箱に出しちゃう。



そして着替えながらクチュクチュ。
その後重曹とにがりを少量の水に溶いて口をゆすいでそのまま歯磨き粉を付けずに歯を磨く。
ごま油で口の中がスッキリしてうっかり歯磨きを忘れたこともあるほどごま油うがいはスッキリよ〜。




加齢臭がすごかった時は友人が自宅でサロンを開いていたアロマオイルマッサージに行きまくってた。
加齢臭消してくれ〜!ってお願いしてさ。
オイルが血液まで届くと言っていたから助かるーなんて思ってさ。



太白ごま油も体に塗ると血液まで届いて老廃物を一緒に排出してくれるっていうから経皮吸収って素晴らしくも怖くもあると今やっと分かった。
体臭を気にしていた時は制汗剤を体にかけまくっていたけど恐ろしいことをしていたわ。
今は自分で太白ごま油にアロマオイルを垂らしてたまに塗ったりしてる。
(ソンバーユの空容器に作ってる)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hehena/20220115/20220115181326.jpg





塩化マグネシウムを精製水で溶いてアロマオイルを垂らしたものは毎日お風呂上がりと出かける前に塗ってる。
お風呂で石鹸で洗う範囲も最小限。
米ぬか風呂にした時は脇の下も首も洗わず米ぬか袋でこすっただけにしたけど翌日の体臭問題なし。




調べて今の生活にたどり着いて本当に良かったと思うけど、人に教えてあげたいと思っても誰も聞いてくれないんだよね。
体臭が気になるから柔軟剤に長時間浸けてるとか恐ろしいことを言う人ばかり。
制汗剤を体に付けまくっていた私に今の私の話をしても通じなかったと思うから、自分で気が付いて調べて試して何が自分に合うか知りたいと思ってやらなきゃ意味がないんだよね。



知ってて黙っているのは悪いなと思いがちだけど、みんなそれぞれ自分の意志や考えがあるのだもの。
そこを私は理解できていないのかもしれないから押し付けないように気をつけなきゃ。



だけど知れば知るほど、自分の生活を改善すればするほど柔軟剤のニオイを強く感じるしお店のシャンプー売り場は臭すぎてビックリするし生活が困難になってきた(^_^;)
シャンプー使わなくなったから余計に臭うんだよね。
世の中色んなものが臭すぎる。



鼻が良くなってるのか、たまに電車の中とか人混みで近くにいる人から子供の時に自分のひいおばあちゃんからしていたニオイと同じニオイの人に遭遇するようになったのはなんだろう。
臭っているのは特にお年寄りではないのよね。
大きな病気をしている人なのかなぁ・・・。
看護師さんでもうすぐ亡くなる人とか病気の人のニオイが分かる人がいると聞いたことがあるからそれと同じなのだろうか。
身近な人から臭っても黙っておくべきなのだろうか。



そしてどうして私は都会で生きているのだろうか?とまで思えてきた(^_^;)
車の運転もできないし、食べ物の栽培もまるでできない。
虫も苦手。



体臭の話から定年後の住まいどうしよう、何かしら栽培できるように今から少しでも知識を蓄えておこうとか思ってるし更年期になってやりたいことが溢れてる(^_^;)
というか老後を考え始めただけなのか?🤣
若い頃はバイトばかりしていたからあまり考えて生きていなかったと反省。



何度もリピってるアロマオイル