ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

重曹うがい、お湯ダメ

最近はあまり歯磨き粉を使わなくなって、重曹とにがりをコップに入れて水を少し入れて口をブクブクゆすいでから歯磨きをしている。
歯磨き粉がなくても使い終わった歯ブラシは大丈夫そう。
重曹だけよりも、にがりで歯ブラシの汚れも取れている感じがするのだけど。





会社ではにがり1滴歯ブラシに垂らして磨いてる。
原液にがりだと強すぎるかもしれないから会社のお昼限定にして週3回くらいかな。







朝は歯を磨く前に太白ごま油でブクブクうがいをしてから磨くので本当にスッキリ。
昔から起きてすぐ歯磨きしたいけど、歯磨き粉の味が口の中に残った状態で食品を口に入れるのは嫌だなとずっと思っていたので最高の朝のお口ケアを知ることができたのは嬉しい限り。



重曹を水と一緒に沸騰させると強アルカリになって洗浄力が上がって洗剤になると知っていて作っているのだけど、知っていてやってしまった。



前の晩に沸かしたお湯をポットに入れておいて朝使ったんだけど、思ったよりもお湯の残りが多くて温度が高かったの。
ほとんどお湯が残っていなくて朝には冷めていることが多いから気にせず重曹とにがりをコップに入れてその中に少量のポットのお湯を注いで口に入れる。



温度が高くて「・・・あっ!」と思ったんだけど、すぐに吐き出せば大丈夫かな。。。と思って少し口をゆすいですぐに出した。
だけどちょっとも何もないのよ。
上顎の皮があっという間にむけてしまった。
温度はそこまで高くはなかったから1日で治ったけど、会社でも上顎の皮が気になって舌で触ってたなぁ(仕事しろ🤣)



前にもクックパットで見つけたレシピで、オートミール米粉のクッキーだったかな?
ベーキングパウダーを使わなくても重曹で作れるレシピを見つけて、重曹こんなに入れるの???と思いつつレシピ通りにうっかり作ってしまった。
トースターで加熱したからやはりダメで口の中が数日ただれてちょっと大変だった。




食事は普通にできたけど、胃腸もきっと荒れてたよね。
あれは危なかった。
つうかしっかりアウトだった🤣
笑っている場合ではない。
素人が載せているだけのレシピだから鵜呑みにしたら危険なレシピもあると知っておかないと。





と、いうわけで、重曹をお湯に入れたり沸騰させた時は口に入れてはいけないし手で触るのも注意が必要なのです。
お掃除、シャンプー、うがい、美容などなどに使えてとても良いもの。
以前と比べて値段が跳ね上がりすぎているから掃除には食品用は使わずドラッグストアで買っちゃてるけど。


まだ重曹が安かった時に6kg買ったのが残っているけど、古くなるとクエン酸と混ぜても泡立たなくなるかしら?
最近重曹クエン酸は飲まなくなっちゃったけど、たまには飲んでみようかなと思って作ってみたら炭酸がほとんど出なかったので重曹古いのか?と思った。
3kg2袋でまだ1袋未開封なんだけど(^_^;)
今のお値段高すぎるから買い溜めして良かったけど、品質が変わらないかは不明なので買う時はご注意を。





今は以前の倍以上のお値段になってるんじゃないかな。