ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

料理酒を日本酒にしたい

醤油とみりんと塩は自分が買える範囲の良い物を買っているつもりなんだけど、料理酒をどうしようとずっと思ってたの。



今までは米、米麹、食塩、だけでできた純米料理酒を買っていたんだけど日本酒にしようかなと探してみた。



日本酒でも醸造アルコールがは含まれた商品も多くて純米酒だと値段がバラバラ。
日本酒飲まないしサッパリ意味が分からない。





そうしたらドンキで900mlで500円くらいで売ってた。
純米酒と書いてあるけど安い。
でも今まで使っていた料理酒よりは高いから多少は良いのだろうか??



買うかどうか悩んでいたんだけど、米ぬかで化粧水を作る時に日本酒が必要だったから思い切って買ってみた。
まだ料理酒が残っているのに開封しちゃった(^_^;)




ちゃんと純米酒らしい。
ヒカリマサムネというお米から作られているらしい。
古古古米とかじゃないよね。
安すぎると思い込みすぎ?



調べてみると値段が高ければ良い品というわけでもないらしい。
日本酒として飲むんだったら自分が美味しいと思うものでいいのでしょうけど、料理と化粧水だからよく分からん。



西友でも2リットル1000円くらいで純米酒が売っていたからそんなもんなのかな。
しばらく使って様子を見てみよう。



みりんは味の母を使っているからこれ1本で料理酒の役割も果たしてくれるので料理酒の減りは遅いのだけど。
今回思い切って3本セット買っちゃった。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

味の母(720ml*3コセット)
価格:2,283円(税込、送料別) (2023/5/21時点)