ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

テレビは印象操作する

と、思っている。
コロナ初期の頃ニュースやワイドショーや健康番組はどうして体を丈夫にする運動や食べ物や生活習慣を伝えず恐怖ばかり煽るんだろう???と不思議で仕方なかった。
あんなにテレビばかり見て生きてきたのに、コロナで騒がれてから自分で考えて自分を健康にしようと思ってニュースとワイドショーを見るのをやめたらテレビを見る習慣が極端に減った。



フィギュアスケートとかどうしても見たい番組は見るけど、フィギュアスケート以外の見たい番組は見忘れることが多いから録画してテレビを丸1日つけない日も多い。
何が良いかって、電気代が下がった。
うちのテレビは大きくないけど数百円下がる。
大きいテレビのおうちはもっと下がるのでは?
録画したテレビを見る日は長時間テレビがついていることもあるから見ないのにとりあえずつけるっていうのをやめるだけでも良いかも。



会社のお昼休みにヒルナンデスがついていることが多くて、先日ワークマン特集をやっていたので見ていたら白いTシャツが売れに売れていると放送していた。
一緒に20代の子と食べていたので



「去年やたらと白いTシャツ着ている人が多いなと思っていたけどコレかぁ!」


と言ったら即座に



「違います。ワークマンそんなに店舗ないし他のブランドとかもあるし」


だって😂



「全ての白いTシャツがワークマンと思わせる印象操作だ!テレビは恐ろしいー!また騙されたー」


と騒いだら



「勝手に騙されてるだけ」


って怒られてしまった🤣
私はすぐに印象操作されて信じちゃうのに、どうしてみんなコロナの報道がおかしいと思わなかったの??と最初の話に戻るけど、おかしいと思わない?と人に聞いても私が細かくてうるさくてイチャモンつけ野郎としか思われなくて誰も聞いてくれなかった。
普段からイチャモンつけだからいけないのか🤣🤣



でもヒルナンデスはファッションのことも放送してくれるから良いのよね。
最新ファッションを知ればそれを避ければいいわけだし。
知らずに最新ファッションを身に着けるとか恥ずかし過ぎるから間違えて買わないようにしたいのよ(^_^;)
リサイクルショップでばかり服を買うから最新ファッションを手にする可能性は低くて助かるけど、一昔前の最新ファッションを買うのはもっと嫌。。



リサイクル品ばかり着ているのにそれでも何年も着ているから同僚から



「まだその服着てるの?」


って言われちゃうのでなるべく印象薄い無難な服装に切り替え中(^_^;)
そんなに頻繁に買い替えてゴミにするのもったいないじゃんって思うんだけどな。





ひいおばあちゃんは着物を着ていた人で着物はそんなに買い換えるものではないよね。
昔の人は1着1着を大事に着ていたんだろうな。
夏服はワンピースみたいな服を涼しいからと言って着ていたけど50年くらい前の服だとか言っていたような。
数十年で世の中の感覚が変わってしまったんだろうな。
他人の意見を気にしない方ではあるけどそれでもちょっと生きづらいと感じることも多くて、それでも世界規模で見たら私はまだまだ贅沢者。
めげずに老後に向けて自然派の勉強していくぜー👍