ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

あいうえお、かきく?

小学校高学年の頃、何の話をしていたか忘れてしまったけど芸能ニュースの話題だったのかな?友人が




「“あ”から始まって“く”で終わる7文字のことだよ」

と言ったので




「あいうえお、かきく・・8文字か・・」


と答えたら



「あい、は合ってる。(小学生じゃ)分からないかもなー」



ってあんたも小学生だろって🤣
何となく思いついて


「あいじんばんく?」


「えっ!何で分かったの?大きな声で言っちゃダメ!」


って驚かれちゃった。
当時の私も何でそんな言葉知ってるのか分からず勝手に口から出てビックリしちゃった。
インターネットの環境なんて全く無かったし、意味を調べようと思ったことはなくてそういえばどういう意味だろうと今になって調べてみたら、



“1980年代前半に登場した『愛人バンク夕ぐれ族』男女が登録して出会う”



的な答えが出てきた。
夕ぐれ族という言葉は初めて知ったけど、まぁ大体予想通りか。



興味がなくても何気なくテレビから聞こえていたのか子供の記憶力は恐ろしい(^_^;)
そしてなんとなく口に出す言葉ではないことも分かっていたみたい。
授業中の先生の言葉はあんまり覚えていないのに不思議なもんだわ。



自分は子供の頃の記憶が比較的ある方なので友人知人の子供に言う言葉には比較的気をつけているつもりだけど、ネットで何でも知ることができちゃう今の子ってもっと色々知っちゃってるのかな?
ネットで何でも調べられちゃうのにテレビでおっぱいポロリとか全くなくなってるのなんでだろうね?と同僚と話していたらこの話を思い出して気になっちゃった。


ちょっとでも問題あることは隠す、木登りは危ないからダメとか厳しいみたいだからそんな子供時代から大人になって全力で頑張っているスポーツ選手とかって本当にすごいんだなと思った出来事でした。