ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

色々間違えて覚えていたこと


正しい歩き方の認識が間違ってた。

足の指を使って歩いた方がいいことは少し前に気がついたけど、足の重心が外側になっていているからなるべく内側に重心をかけようと内側から親指に力を入れて歩いていた。
だけと正しい歩き方はかかとから小指に力を移動してそれから親指とか。
それを意識して歩いたら足がつりそうになった(^_^;)



足の裏とスネがつりそう。
スキーやった時もスキー靴だと足が動かしづらくて筋肉痛になったからそれと似ている感じ。
(高校の修学旅行で1回スキーに行っただけだから何年前の話してんだよ🤣)



何日か意識して歩いたら筋肉痛にならなくなったし、外側に重心が傾く癖が付くわけでもなさそうだからしばらく続けてみようと思う。
体の重心が傾いていて、襟ぐりが広い服を着ていると右側がズルっと落ちるからそれが直るといいんだけど。
肩が内巻きになっている可能性もあるけど。



そして舌の位置も間違えていた。
通常舌は何もしていない時は上顎に付いていると聞いて意識していたの。
意識しないと舌に歯型が付いているから下に落ちているんだなと思って。


舌を上顎に付けてる付けてると思っていたけど、歯医者さんの動画を見たら舌全体を上顎に付けるのね。
私舌先だけくっつけてた🤣
全部を付けようと意識すると全くできなくて試行錯誤で逆に上顎を下に下ろして舌を付ける感じから始めて、数日かかってどうにかできるようになった。


でも舌先が上の歯に当たる感じもするしどうにもこうにも分からない。
快適な位置を探すために日々試すしかない。


昔と違ってせっかくインターネットで色々教えてもらえているのに間違えて解釈していることが他にもありそう。




どちらも図書館にあったから今度借りてくる!