トイレの便器掃除に使うブラシって水が染みこんだままでカビるのよね。
だから先っぽを交換できるタイプがあるんでしょうけど、持ち手にだって便器の水ははねるだろうから清潔ではないよねとずっと思ってた。

1年くらい前に買ったのだけど、なんとなく100円ショップを見ていたらトイレブラシの先っぽがないタイプを発見。
トイレットペーパーを挟んで掃除してって書いてある、
トイレットペーパーじゃ弱いんじゃ??と思いつつ買ってみた。
トングみたいな挟む奴とそれを収納できる容器のみ。
意外と場所を取らなくていいかも。

そして私が考えたのが、トイレットペーパーじゃ掃除するのに弱そうなので古くなった食器洗いスポンジを使うってこと。
ちょうどスポンジが古くなったのもあってまずは乾かして切ってみた。
あまり小さく切っても挟みづらいのかもしれないから最初ということで4つに切ってみた。
うまく挟めそうなら8つくらいに切れば8回分になる
使ってみたけど隙間にもスポンジが入りやすくて隅々まで掃除できて良い感じ!
そう思ってた。
更に便器の水が溜まった中をスポンジでこすって持ち替えようと一旦スポンジを離した。
そうしたらふわっとスポンジが水の中で浮いてスーーっと消えた。
え?え?と思ったらもう見当たらない。
水を流していないのに奥に吸い込まれちゃった(゚Д゚)
UFOに連れ去られたみたいにふわゎーと浮いて吸い込まれたのよ!
こんなことってあるの??
だから流れてもいいようにトイレットペーパーでと書いてあったのか。
スポンジの方がキレイになると思うから、トングからスポンジを離さないように気を付けて使わないといけないと学んだのでした。
取っ手も毎回使い捨てはもったいないと思うが掃除頻度が低い人にはいいのだろうか。