ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

梅酢が漏れた(T_T)

6月に塩だけで梅を漬けて干さずにシソも入れずに梅漬けにしたものをジッパー袋で作って、食品が長持ちするという袋に入れ替えて過去に購入した梅干しの容器に入れて保管してあるの。




久々に見てみたら袋から梅酢が漏れてる。
もったいない(T_T)
結んだ口を上にしてフタをしたのが悪かったのか。
ジップ袋のまま保管した方が安全だったと思う。
あーやってしまった。
この容器は梅干しを買っていた時の容器で、当時洗っただけだからこの中の梅酢を飲めるか不安なのでもったいないがさよならしよう。
うぅ。。ゴメンよ。




またジップ袋に戻すか?と思ったけど、このまま袋に入れて袋の口を上にしてみたけどこれなら大丈夫だろうか。
この状態だと今までよりも保管場所を取るけど仕方がないか。
これで様子を見よう。



来年はマチがあって自立するジップ袋に作って梅酢が多かったら少し取ってそのまま保管しよう。
梅の追熟もほとんどしなくていいと気づいたから来年はかなり楽に作れそう。
梅が豊作だといいな。



梅酢はとても素晴らしいものなのにお安く手に入る。
最近は自然食品系が多いかもしれないけどスーパーで手に入ったりするし、有楽町の和歌山県のアンテナショップでも見たことある。
ご飯を炊く時に入れれば食中毒予防、好きなもので割って飲めば熱中症対策になる。
私は年中お湯割り。
雑炊に入れても美味しいし、納豆に入れても美味しいし梅酢は使えば使うほど好きになっちゃうのよ。


PR