昔はポケットティッシュがあちこちで配られていたのに最近はほとんど見ない。
もらったポケットティッシュを大事にとっておきすぎて、たぶん20年は経っているよな、、と思うティッシュもある。
捨てなよと人に言われて1〜2年前に整理したから今残っているのはたぶんそこまで古くないはず。
それから学んでもらったティッシュに日付を書くことにしてる。
カバンにポケットティッシュを入れてあるけど、できれば人前で使いたいから1人で使う時は家のボックスティッシュからティッシュを何枚か取って畳んでカバンに入れているからそっちから使ってしまう。
自分でポケットティッシュと同じたたみ方をすればいいのでは?と思って畳む練習もしたが人からティッシュちょうだいと言われた時に渡せるクオリティではなかった(^_^;)
家のティッシュを少し持ち歩ければいいのにと思っていたら、滅多に見ないインスタグラムのオススメにボックスティッシュの中のティッシュを入れ替えて折り畳んで持ち運べるカバーを作っている動画が流れてきて「天才じゃん!」と思った。
よく話している内容をスマホが拾っていてその広告を流してくるとか聞くけど、心の中で思ったことまで出てくるって怖すぎ。
でもせっかくだから調べて作ってみようと思った。
結構作ってる人いるのね。
しかも以前作ったポケットティッシュカバーよりも簡単だった。
以前作ったハンカチを入れるポケット付き、フタも付いたポケットティッシュカバー。
今回はサイズはティッシュに合わせて適当でいいだろう。
両サイドとティッシュ出すところを折り返して手縫いで縫った。
試しに入れた量が多かったけど、少なめにして折りたためばポケットティッシュよりかさばるということはない。
ハンカチ入れが欲しいから改良してもいいな。
そうなると今あるポケットティッシュはなくてもいいので古くなる前に急いで使おう。
畳むとこんな感じ。
ティッシュを入れ過ぎなければかさばらないだろうからこれは良い物作ったわ。
ボタンを留める輪っかは面倒だから糸が丸見えでいいやと思って縫った。
可愛いボタンで作ればもっと印象変わると思う。
器用な人は作って販売もできるからすごいわよね。
PR