ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

パスタを早ゆで(プラスチック容器やめた)


(これはそばを茹でている時の写真)



会社でこのプラスチック容器を使って電子レンジでパスタを茹でることがあるの。
プラスチックに電子レンジ。
できる限りどちらも使わない方がいいけど、レンジプロテクターという電磁波を無害化してくれるらしいシートを持っているので会社で使ってる。
(上の写真の電子レンジに敷いてある)



電子レンジで茹でると、鍋で茹でる時間(商品による)プラス5分とかでとても長い時間になるので、お昼休みの1時間くらい前にパスタを水に浸けておいて、水を捨ててお湯を入れて電子レンジで2分ほどでできちゃう。
お湯だと30分くらい浸ければいいかなと思うけど加減が難しくて柔らかくなりすぎちゃうこともある。
まぁこれが会社でできる精一杯かなと思ってるのよ。



でもたまに家でパスタを作る時もそういえばこの容器使ってた。
家では鍋の中で水やお湯に浸けておいて、ガスで2分茹でればいいじゃんと今更気がついたの。




今まで茹でていた時は茹でながら熱でパスタがしなって鍋の中に沈んでいったけど、ガスの火を点ける前に浸けるからなかなかしなってくれない。
今回お湯でやったからまだ良かったけど、これが水だったら大変だった(^_^;)
基本雑だから無理やり押し込んでパスタが折れてあちこち飛び散っていたかもしれぬ。



茹でた後に鍋のお湯を捨てたらパスタも一緒に流れていくのがいつものパターンなので、珍しく器にパスタを移してまた鍋にパスタを戻して炒めようと思ったけど、茹で汁捨て過ぎて鍋にくっついた。
私料理歴長いよね?といつもの様に問いかける。。


ちなみに具が何もないペペロンチーノ🤣
鷹の爪の代わりにラー油でいいやと思ったので本当に何も入っていない。
くっついたパスタをガリガリ取るのに時間がかかって、いつもこんな感じだから熱々のご飯をあまり食べていない気がする。。



後日反省してパスタを半分に折ってみた。
こっちの方がすぐ水に浸けられていい。
平野レミさんが折ってフライパンで調理していたのを思い出した。


脱プラスチックができて良かった。
なんだかんだいっても、安い造りのアパートに住んでいるから床が木じゃなくてプラスチック??ビニールみたいな素材だからまずこれがいけないんだろうけど。



yahoo.jp
PR
レンジプロテクターは、私が推しまくってるアースクリーナーを作っている会社のお品なの。