ブログ内に広告を含みます。
無印良品で買った鮮度を保つポリエチレン袋と、一緒に買ったスパチュラ。
本当は野菜の鮮度を保つと言われているいきいきパックが欲しいと思いつつ、誕生日クーポンで無印良品の類似品を買ってしまった。
野菜はアースクリーナーという乗せると無毒化されて野菜も長持ちするトレーに乗せているからいきいきパックはなくてもまぁいいかと思って。
お米もアースクリーナーに乗せているけど、保存期間が長めだから念のためこの無印の袋に入れている。
それに、いきいきパックを販売している会社から「えみな」という洗剤を買った時におまけでついてきたシートがいきいきパックと同じ作用があるみたいなので、これを使えばいいやと思ったのもある。
いつもこの上でスマホとか充電してる。
だけどいきいきパックを切って布団に敷くと良いとか色々な使い道を聞いて興味が湧いて買ってしまった。
しかも何度でも使えるらしい。
もし洗うなら同じ販売元で扱っている「えみな」で洗うと良いとか。
少し前にスタバカードをもらったので、通勤途中でパンを買ってお昼に食べたら添加物が結構多めかなぁと思った。
(舌磨きで出る未消化物の多さや口の中の気持ち悪さをバロメーターにしているだけなので個人的な感想)
会社でお昼ご飯の時間までいきいきパックに入れておいたら少しはマシになるかなと思って調べてみた。
そうしたらいきいきパックを販売している会社のブログに、パンを半分いきいきパックの中に入れ、もう半分を別の袋に入れたら2週間後にいきいきパックに入れたパンだけがカビたと書いてあった。
添加物を減らしてくれるんじゃないかという話だったの。
カビた方が良くないじゃんと思われがちだけど、何がカビを発生させないのか。
何日もカビを発生させない物質は人間にとって危なくないのか?という話ですな。
カビが早く生えるということは、カビを抑え込む成分をいきいきパックが無毒化してくれているのではないかと思う。
アースクリーナーの上に置いても同じことが起きるんじゃないかなと思う。
長期保存が必要な場面での保存料や添加物はありがたいと思うけど、朝買って昼食べるだけのモノにそんなに添加物いるのか?と思う。
お店からするとカビが生えただの腐っただのクレームつけられないよういにできるだけ見た目が悪くならないモノを作るんでしょうね。
これは消費者が望んだ結果なのでは。
↓ちなみにこちらのブログ。
さすがこだわりの会社。
読んでいて楽しいの。
www.eco-pla.com
そうなると短時間でも袋に入れておいたら添加物を減らせるのかもと思った。
せっかくだからいきいきパックを会社に持って行って、買ってきたものを入れる日なんてほぼないのでイスに座って背中に当てたりお尻の下に敷いてみたりしたけどガサガサ音がするし何やってんの?って聞かれても困るからしまっておいた。
文句言うならスタバで買うなって感じだけど、何回分かのお昼代になるもんでついつい誰にもあげずに使うつもり(^_^;)
真夏の料理を作りたくない時期にと思いつつ、今年は1回しか使わなかったから次は来年の夏かな。。
PR
いきいきパック
色々なサイズが入ったセットを買ったけど、ヤフーショッピングが安いと感じたのでヤフーで買ってみました。