ブログ内に広告を含みます。

毎年手作り味噌をエンバランスの容器に作って枕元に置いてる。
色も形状もベッドと合ってて良い大きさと良い置き場でいい感じ。

この手作り味噌の中身ををタッパーに移したんだけど、空いている大きいタッパーが少なくて色んなタッパーに入れて数が多くなってしまった。
ちなみに、味噌の下の毛布っぽいのは布団の下に敷く敷毛布。
コタツの下に絨毯代わりに敷いているの。
人からもらったけど、布団の下には自分の毛布を敷いていて、柄も可愛いしコタツ用にしようと思って絨毯代わり。
放置したまま横にあるコタツに入って夕飯を食べていて、食後にふと見たら味噌が漏れてる!

慌ててテーブルの上に味噌を避難。
ランチョンマットにも味噌が付いたけどまずは絨毯。

何で落ちる?
食品だから食器用洗剤?
少し考えて、えみなを水に溶いたスプレーがあるから吹きかけて拭いてみた。

逆に伸びたような。。
もう1度吹きかけて、古いタオルでこすらずに吸う感じでギュギュッと握ってみた。

あらキレイ!
味噌の匂いも取れた。
えみなって万能ね。
感心している場合ではない。
平たいタッパーに詰め込みすぎて漏れたんだわ。
慌てて味噌を少し取り出して、一番小さいタッパーに余裕があったからそっちに移した。

そうしたら味噌の色が違う。
1つはエンバランスの容器に最初から作って、あとは瓶いくつかに作っていたんだけど、瓶に作った味噌がカビやすくて嫌になってエンバランスの容器を買い足して移ししたから熟成度が違うのかも。
でもどっちがどっちの味噌か分からなくなっちゃった。
最初からエンバランスに入れていた味噌の方が熟成している気もするけど。
えみなは洗濯洗剤としてはもちろん、使い道がたくさんある。
水に溶いてスプレーにすれば布製品の消臭にもなるし、部屋中に撒けばゴキが家に来なくなる。
夏は部屋中撒きまくってたけど、1匹も出ず最高だった。
PR
エンバランス容器は味噌作りだけじゃなくてお水を入れて質を良くしたり色々使えて素敵なのよ。
タイプ色々。
お弁当箱としても欲しいのよね。
PR