ブログ内に広告を含みます。
喉の調子が悪くて会社で咳き込んだらいけないと思って、のど飴は用意しているんだけど飴を舐めながら仕事がしづらい。
のどスプレーがあったら便利だなと思ったらすごく良い情報が。
スギナは天然のステロイドや咳を静めるサポニンが含まれているので、アトピー性皮膚炎による乾燥やかゆみ、アレルギー症状にも効果があります🌿
— mio (@musique_sympa) 2022年4月12日
最近、電車等で喉が痒くなる事が多いので、突然の咳き込み用にスギナチンキスプレー持ち歩いてる
喉が痒くなったら即喉スプレー
いい感じです🌿 pic.twitter.com/4zMy9ScMkc
こちらのmioさんは、生えている植物がなければお茶っ葉でもいいんですよと言ってくれた人。
チンキづくりを諦めていたのにmioさんのおかげでチャレンジできた。
なので今回もスギナのお茶を濃く煮出してスプレーにするぞ。
大容量453gで買ったけど、スギナ茶は用途が多くて助かる。
多めに煮出して飲む用も作ったけど、いつもよりも濃く出て苦味があって美味しい。
苦味があるお茶が美味しいなんて変な感じだけど、濃いスギナ茶好きだなと思った。

飲む分を取り分けてから更に濃く煮詰めてスプレーボトルに移し替えた。
試しにスプレーしたけど、濃いお茶の味で美味しい。
会社でも使ったけど喉が潤うと思う。
たまに咳き込んで慌ててお茶を飲みに行く人とかいるけど、その手間も省けて良い。
日持ちはしないから1日使い切りかな。
もうのどスプレー買わなくていいじゃん。
スギナ茶さえあれば乗り越えられる、、かも?
今回エキナセアでほぼ咳の症状は止まったから、喉を潤すのに使えるくらいかもしれないけど水分がすぐ摂れるという安心感があって良き。
飲むだけでも良いような気がしてきた。
飲めない状況の時にスプレーがあると助かると思う。
room.rakuten.co.jp
PR
楽天ROOMやってます。