大豆は味噌を作るために買ってあるんだけど、煮物とかにも使おうと思うと茹で時間が長くて不便。
水に浸して油を多めで炒めるといいと本で読んで試したけど結構硬かった。
料理サイトで今回はもっとかんたんな方法を見つけたので試してみた。
大豆を水に3時間浸す。
通常18時間くらい浸すものだと思っていたからちょっと驚き。
しかも急いでいるならお湯に1時間でいいんですって。
なので1時間だけ浸した。

そして水を切ってキッチンペーパーなどで水分を取ってフライパンで火を強めたり弱めたり様子を見ながら15〜20分くらいかな。
皮が破れるくらいにカラカラになったらでき上がりで節分の豆が作れるって。

早めにタッパーに移し替えちゃったからいけないのか、炒る時間が足りないのかちょっとふにゃっとした豆だけど、塩を振って食べると美味しい。
ちょっと小腹がすいた時とかなんならご飯にもなる。
時間もかからず簡単。
なんかほぼ同じ写真した撮れてないけど(^_^;)
教えてもらった通りに火を強めたり弱めたりしたけど、早く出来上がって欲しくてつい強めにしちゃうから焦げちゃった。
常温保存でいいかなと思って、テーブルの上に置いてるとついちょいちょい食べちゃう。
なかなか便利な発見だった。
大豆はたくさんあってもいいので送料無料になる量を買えばいつも買っている大豆よりお安いかも。
次はこちらで買おうかな。