先日食事制低血圧で動悸と脳貧血でかなり大変な日々を過ごして治ったとと思ったらまた軽く脳貧血になったのでどうしようかと思った。
だけど理由はどうやらナットウキナーゼのサプリメントを飲んだからだったみたい。
サプリメントの1発目がガツンと効き過ぎることがあるみたいで、2粒目は1粒目よりマシだった。
その後一旦ナットウキナーゼはやめているけど、中身の量を減らして少しずつ体を慣らしていこうかなと思ってる。
それでも脳貧血を起こすようなら諦めるわ。
合うかも分からずに大容量で買うアホですわ。
低血圧気味だけど、普段の生活で困ったことはなかったので普段の血圧というよりはいつもの血圧が更に下がって不調になるのが体の負担になっているみたい。
足に下りた血液が戻ってくればマシになるから絶不調の時は足や股関節のストレッチでかなり楽になってた。
ふくらはぎに筋肉を付けるといいらしい。
だけど家庭用トランポリンでふくらはぎだけは筋肉あるつもりなんだけど。
運動をすることによって低血圧の改善や心臓を強くするというので歩こう!と思った。
トランポリンを買ってから、歩くことはそれほど意識しなくていいだろうと思って前ほど歩かなくなってた。
これやいかん。
しかしどこを歩けばいいのだ。。

と思っていきなり上野の不忍池(^_^;)
天気があまり良くない日だったけど緑は気持ちが良いわね。
少し歩いて買い物でもしようかと思ってウロウロ結構歩いたけど、結局業務スーパーで買い物して帰って来た。
せっかく上野に行ったのに買う物は特になかった。
でも松坂屋の地下に自然食品スーパーのビオラルを見つけて楽しかった。
歩いている最後の方に少し動悸がして脳貧血気味になってもう健康体にはなれないのだろうかとちょっと凹んで帰宅した。
足に下りた血液を戻せばいいかなと思って寝転がって足を上げたらすごく楽になってその後全く脳貧血が起きなかったから血流の問題か。
もっと歩いて筋力付けなきゃ。

ふと思い立ってダイソーで着圧ソックスを買ってみた。
220円だったけど。
他の100円ショップだったら110円だったかしら。。
あまり使いすぎると本来持っている自分の筋力で血液を戻す力が衰えてしまう可能性があるらしいので、長時間歩く時だけ使ってみようと思う。
できればふくらはぎさけのサポーターの方が毎回洗わなくていいかなと思うんだけど、口コミが良い商品はスカートの時や短めのズボンの時には使えないし。
ナットウキナーゼを飲まなきゃ済む話かなとも思う。
だけど、もしかして血栓ができていてナットウキナーゼで急に溶けて不調が出た可能性もあるかも?
降圧剤を呑んでいる人がナットウキナーゼで血圧が下がって具合悪くなる人もいるみたいだから人によっては薬を飲まなくても血圧を下げられるのかも。
下がりたくない人に限って下がったりするからなかなかうまくいかないものね。
でもお酢も血圧を下げるらしく、毎日アップルサイダービネガーを飲んでるけどお酢での影響はなし。
不思議なもんだ。
一応飲む頻度は減らしてみた。

お風呂上がりに着圧ソックスを履いてみたけどたいしてきつくないのは安物だからか?
そう思ったけど、時間が経つごとにだんだんきついと感じてきた。
なので試しにこの着圧ソックスを履いて翌日に1時間以上歩いてきたけど、動悸も脳貧血も全く出ず。
日にちが経って体調が戻っただけかも。
そうなるとまた試しにナットウキナーゼを飲んでみたくなるのよね、、。
血管が拡がって血圧が下がりやすい夏は飲まない方がいいのか、本格的に夏が来る前に体を慣らさせればいいのか。
飲み慣れても日によって血圧下がるのかな。
そこまでして飲むものなのか?と思うけど(^_^;)
初めて飲んでからやっと体が元通りと思うまで1週間くらいかかったかも。
間に大丈夫な日があったけど、歩きすぎて動悸と少しの脳貧血が起きたのが1週間後だった。
ナットウキナーゼを飲まなくても食後低血圧の症状が今後出るかもしれないので着圧ソックスが良さそうだったら、ふくらはぎ用の着圧サポーターを買ってどこでもすぐに装着できるようにしておくのも手かも。
寝っ転がって足を上げればかなりいいんだけど、出先じゃできないしね。
安さと口コミの星の数からこのあたりがいいかなと思う。
靴下だと毎回洗わなきゃならないから、ふくらはぎのサポーターにしてすぐに洗わなくてもいいようにしたい(^_^;)