ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

なつめとデーツは違うのよ

デーツはよく買っていて食べているけど、なつめってデーツ?
気になって調べたら違いについて記載のある情報がたくさん出てきた。


違うものなのに、デーツがヤシ科のナツメヤシの実というのがややこしくさせているらしい。
どちらも体に良くて、なつめは更年期にもいいし、気血を増やして美容にも良いとか。




業務スーパーで存在は知っていたけど今回気になって買ってきた。
500gで548円(税抜)



サムゲタンとなつめ茶のレシピ付き。




食感はリンゴみたいと書いてあったからシャキシャキ?
どうしてもデーツの柔らか食感をイメージしてしまう。
だけど乾燥していてスカスカな感じで、3回くらい噛むと確かにリンゴみたいな食感。
リンゴみたいで美味しいという感じではない。
それほど美味しい訳ではない。



いつも夜に飲んでいるドリンクに入れてみた。
美容に良くて美味しくて晩酌的に飲んでるドリンク。
ナゼか赤い食材ばかり集まるけど、ここに更にハイビスカスティーを注ぐと美味しいの。
美容ドリンクと言えると思う。
詳しい中身は明日ご紹介。


なつめは1日3つくらい食べればいいみたいだけど、飲み物に入れる前に3つ食べてしまったから今回飲み物には1つだけにした。
飲み物の味が染みて、スカスカジュワ~というそんなに褒められる味にはなっていないから毎日3つは入れない気がするけど食べ続けてもいいかなとと思う。



そういえば同じく業務スーパーでなつめチップスというものを続けて買っていたことがあった。
こっちを食べてもいいけど、歯ごたえが好きなだけで味は好きというほどではない(^_^;)
ついつい歯ごたえが良くて食べ過ぎちゃうから買うのをやめていたけど1袋で150〜160円くらいだった気がするから気分で買えばいいかな。




PR
なつめ茶はプレゼントにもいいかも。